iPS細胞を使ってマウスの膵臓(すいぞう)を再生し、移植して糖尿病のマウスを治療することに東大医科学研究所のチームが成功したそうです。

iPS膵臓で糖尿病マウスを治療 東大、異種の体内で再生

pancreatic-regeneration-from-ips-cells-treats-diabetes


iPS細胞はさまざまな細胞を作製できるが、移植用の臓器や組織を体外で作ることは難しい。 チームはヒトの臓器をブタの体内などで作製し移植する再生医療を目指しており、実現に向け一歩前進した。

今回の手法はラットの細胞が一部で混じるため、拒絶反応が起きる恐れがあったが、1年後に摘出した移植組織にラット由来の細胞は含まれていなかった。


自分が生きているうちに、臓器再生などという夢のような技術が可能になるとは思いませんでした。

ものすごい技術で、恐怖さえ感じます。


参照

iPS膵臓で糖尿病マウスを治療 東大、異種の体内で再生 - 産経ニュース

異種キメラ動物体内に作った膵臓で、糖尿病マウスの治療に成功 - 東京大学医科学研究所(PDF)

東京大学医科学研究所

iPS細胞とは?

人工多能性幹細胞 - Wikipedia

膵臓 - Wikipedia

60分以上の昼寝で糖尿病や認知症のリスクが上昇

チョコレートは血糖値を下げ、心疾患リスクを低減させる

高カカオチョコレートの継続摂取で、大腸癌(ガン)、炎症性腸疾患(IBD)、糖尿病のリスクが下がる

糖尿病予防に食事前の「チョコ・ファースト」が良い

チョコレートを毎日食べると、2型糖尿病やインスリン抵抗性症候群の予防に効果的

睡眠時間が5時間未満の人は糖尿病にかかるリスクが2倍、9時間以上の人は1.8倍

成人の7割がかかる歯周病は、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクを高める

適度な量のダークチョコレートは、糖尿病のリスクを減少させる

ウイルスが原因で糖尿病になることもある

コーヒーに心臓疾患やパーキンソン病、アルツハイマー病、糖尿病などの予防効果がある可能性

糖尿病や心疾患リスクは、脂肪よりも炭水化物の摂り過ぎに関係

チョコレートの成分が、糖尿病を防ぐ