岡山大学の研究グループが、歯のもとになる細胞からイヌの歯をつくる実験に成功したそうです。

乳歯下細胞でイヌの歯 岡山大など再生実験成功

succeeded-in-regeneration-of-dogs-teeth


これまでマウスで歯を再生した実験はあったが、マウスはげっ歯類で、人間とは歯の生え方が大きく異なる。 生え方がより人に近いイヌで成功したことで、今後、人の歯の再生治療の実現にはずみがつきそうだ。

今回はもともと歯に育つ細胞を使ったが、研究チームは今後、体の様々な組織の細胞になることができるiPS細胞などから歯を育てる手法の開発を目指す。


人間の歯の再生にも、光が見えたのではないでしょうか。

私の生きているうちに、歯の再生医療が実現しそうな気がします!


参照

乳歯下細胞でイヌの歯 岡山大など再生実験成功 - 日本経済新聞

歯の発生 - Wikipedia

ネズミ目 - Wikipedia

インプラント再生補綴学分野教授 窪木拓男

アルツハイマー治療薬を使って歯を自然再生(英国)

iPS細胞から膵臓(すいぞう)を再生して糖尿病治療に成功(東大医科学研究所)

虫歯は削るべからず「ドックベストセメント療法」

歯のインプラント治療後3年で40%の人に骨の病気や炎症

歯がない人は、心筋梗塞や脳卒中による死亡リスクが高くなる

ココア(カカオ)に歯周病予防と口臭を抑える効果

受動喫煙で、子供が虫歯になるリスクが2倍に

ダークチョコレートを含め、歯の健康を守る食品7つ

高カカオチョコレートは、虫歯菌やピロリ菌を抑える!