チョコレートの砂糖が湿気を含み、表面で乾いて微結晶化したものを「シュガー・ブルーム」と言うそうです。

ああ、チョコレート。なぜあなたに白い粉がついてしまうの?

sugar-bloom-chocolate-moisture-dried-on-surface-micro-crystallized


シュガー・ブルームは、チョコレートが過剰な湿気にさらされたときに発生する。砂糖は湿気を吸収する。そのため、チョコレートが暖かい、もしくは湿気の多い環境に保管されていると、砂糖は湿気を含み、そしてチョコレートの表面で乾いて微結晶のようになる。


古くなってしまったチョコレートで、たまに見かけますよね。

砂糖が再結晶化したものなんですね。

「シュガー・ブルーム」ができるチョコレートは、砂糖が多く含まれているとも言えるのでしょう。


参照

ああ、チョコレート。なぜあなたに白い粉がついてしまうの? - ハフィントンポスト

Chocolate bloom - Wikipedia

白砂糖の過剰摂取は体内のカルシウムを大量消費する

ネスレが新技術により砂糖を40%削減してチョコレートを製造

糖の吸収を抑え、太りにくい「チョコ・ファースト」

砂糖を断つことで得られるメリット5つ

砂糖が身体へ及ぼす悪影響4つ

ショサイ・ヘルシーチョコレートの糖分と脂質の量