食事の最初に、糖の吸収を抑え、太りにくい高カカオのダークチョコレートを食べる「チョコ・ファースト」が、ダイエットに効果的なのだそうです。

甘い「チョコ」で痩せる方法

chocolate-first-poor-absorption-of-sugar-less-fat


実はチョコレートはせんべいよりも太りにくいのだそう。 特にカカオが70パーセント以上の高カカオチョコがオススメ。 おせんべいはチョコレートよりも糖質が多いんです。

カロリーが高いチョコですが、カカオ70パーセントのものだと、糖質は100gあたり約33g。 一方、せんべいの方は100gあたりの糖質は82gと、約2.5倍も多いのです。

糖質の高いものを食べると血糖値が急激に上がるんです。 それを下げるために、すい臓からインスリンというホルモンが出て、これがつい多めに出てしまう。 出すぎたインスリンが、せんべいの一部を、油として肝臓や血液中に溜めてしまうんです。


チョコレートよりも煎餅のほうが太りやすいというのは驚きですねぇ。

もちろん、高カカオ含有量のダークチョコレートを選んで食べる必要はありますが、これからは、もっと積極的にダークチョコレートを食べていこうと誓ったのでありました。

今日も、自信を持ってショサイのヘルシーチョコレートをいただきましょう!


参照

甘い「チョコ」で痩せる方法 - ガジェット通信

カカオ - Wikipedia

血糖値 - Wikipedia

膵臓 - Wikipedia

インスリン - Wikipedia

ダークチョコレートを食べても血糖値はほとんど上がらない?

野菜を先に食べた方が食後の血糖値上昇が緩やか

菓子パンは栄養ゼロで高カロリー、血糖値が乱高下

砂糖が身体へ及ぼす悪影響4つ