菓子パンには、体が必要としている栄養素は、まったくといっていいほど含まれておらず、カロリーだけは多く含まれていることから、警鐘を鳴らしている記事です。

菓子パンは超危険!人体が危機的被害…栄養ゼロで高カロリー、血糖値が乱高下

sweet-bun-is-high-calorie-nutritional-zero-blood-sugar-volatility


エンプティカロリー(空のカロリー)食品を摂ると、体は混乱してしまいます。摂取したカロリーをエネルギーに変える栄養素が含まれていないからです。そのため、別の食品から摂った栄養素をそれに充てるしかないわけですが、エネルギーに変えるための栄養素が不足している場合、血糖値が急上昇したままになってしまいます。

これは、体にとっては危機的な状況です。 なんとか血糖値を下げようとして、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されますが、このホルモンが出すぎると、今度は血糖値が異常に低くなってしまいます。 そのような状態は「低血糖」と呼ばれ、体にとっては、さらに危険です。

食は最も効率のいい、自分という資産への投資なのです。


菓子パンは良くないんですね。

今まで結構食べてきましたが、見直さないといけないなと思いました。


参照

菓子パンは超危険!人体が危機的被害…栄養ゼロで高カロリー、血糖値が乱高下 - MSN

血糖値 - Wikipedia

インスリン - Wikipedia

低血糖症 - Wikipedia

低血糖 - Uc UEMURA Naika Clinic