入浴やサウナは運動と同じく健康に良いそうです。

体を温める入浴やサウナは運動と同じく健康に有益と判明、糖尿病患者の治療法としても有効な可能性

bathing-and-sauna-are-healthy-as-well-as-exercise


入浴などによって定期的に体を温める「反復的な受動加熱(Passive Heating)」によって免疫力が向上することが明らかになっています。

サウナ大国のフィンランドの研究者は2015年に、頻繁にサウナに入る男性は、受動的加熱のおかげで心臓血管機能を改善でき、心臓発作や脳卒中のリスクを減らせるという研究を発表してます。

2型糖尿病患者に3週間の温浴療法を実施したところ、体重改善、血糖コントロール、インスリン依存の低下という効果が認められました。受動加熱によって血流変化が起こるのが原因ではないかと推測しましたが、メカニズムを特定するには至らなかった。


温泉で湯治するなど、入浴して体を温めると健康に良さそうなことは、経験的なものとして、なんとなく理解できますが、科学的な根拠もあったんですね。

急に、温泉に行きたくなりました(笑)。


参照

体を温める入浴やサウナは運動と同じく健康に有益と判明、糖尿病患者の治療法としても有効な可能性 - GIGAZINE

湯治 - Wikipedia

糖尿病予防に食事前の「チョコ・ファースト」が良い

チョコレートを毎日食べると、2型糖尿病やインスリン抵抗性症候群の予防に効果的

1日スプーン1杯のオリーブオイルで糖尿病のリスクが減る

チョコレートの成分が、糖尿病を防ぐ