男性は食塩摂取量が多いほど胃がんリスクが高まるそうです。

男性は食塩摂取量が多いほど胃がんリスクが高まる

more-salt-intake-men-increases-risk-of-gastric-cancer


男性は食塩摂取量が多いほど胃がんリスクが高まることが分かっているが、なぜか女性に有意な違いが見られないという。

1日の塩分摂取量だけでなく、1週間といった期間で塩蔵食品(塩漬けの食品)などの高濃度の食塩食品を一度に摂るような食習慣の方が胃がんのリスクが高まることなども示唆されているという。 この場合は女性も有意差を持ってリスクが高まるという。

野菜や果物を食べていると胃がんリスクが低下するかというと、実はそれほどの有意差は見られないという。 一週間に1度も食べない、といった「極端に食べない」ことはリスクだが、「食べれば食べるほどリスクが低下する」という結果は得られなかったという。


やはり、塩分摂り過ぎは良くないんですね。

かといって、塩分を摂らないのも、また良くないんですよね。

難しい。


参照

男性は食塩摂取量が多いほど胃がんリスクが高まる - Health Net Media

国立循環器病研究センター認定の減塩プロジェクト「かるしお」

日本人のための癌(がん)予防策5箇条

塩分摂取は少な過ぎても病気のリスクに

過剰な減塩は、かえって健康問題を引き起こす可能性がある