ストレスを撃退する健康な食べ物5つです。

Feeling Anxious? The 5 Best Healthy Foods That Relieve Stress

healthy-food-best-5-to-relieve-stress


ストレスが溜まると、ポテトチップに手を出したり、チーズたっぷりのラージピザを食べたりしがちです。 しかし、これが悲劇の始まり。 その時は、美味しく感じても、腹部の膨満感や、睡眠障害、ホルモンバランスの問題を引き起こすことになります。

ストレスや不満のための完璧な治療法がないことはわかっていますが、食事の献立に、神経を落ち着かせ、気分を後押しする食べ物を摂り入れることは可能です。


No.1 バナナ

血圧を調整するカリウムが豊富です。 バナナは、胸焼けを治し、血糖値を制御することが知られています。 バナナに含まれる炭水化物は、神経を落ち着かせる化学物質である「セロトニン」を生成し、身体にリラックス効果をもたらします。


No.2 オーツ

オーツは、気分を安定化させるのに役立つビタミンBが豊富です。 また、コレステロールレベルを低下させ、心臓疾患のリスクを最小化する可溶性繊維の優れた供給源です。 オート麦中の植物化学物質は、ストレスレベルに影響を与え、消化器系および血糖レベルを調節します。


No.3 カシューナッツ

カシューナッツは、少量で即座にエネルギーレベルをアップします。 マグネシウムとトリプトファンを含み、気分を高揚させることが知られています。 カシューナッツには、また、免疫力を高めるために不可欠である亜鉛が含まれています。


No.4 ダークチョコレート

カカオは、抗酸化物質が豊富です。 ダークチョコレートは、一口でストレスレベルを下げ、エンドルフィンやセロトニンレベルを上昇させるのに十分です。 70パーセント以上のカカオ成分を含むチョコレートを食べると、脳内で幸せを感じる化学物質の放出が促されます。


No.5 緑茶

同様に抗酸化物質、テアニンが豊富で、緑茶はうつ病の症状を軽減するのに役立ちます。 緑茶は、脳内のリラクゼーション誘導波を増加させます。


ダークチョコレートがストレス解消に良いのは知っていましたが、バナナは以外でしたね。

バナナとダークチョコレートの組み合わせのチョコバナナは、最強なのかもしれません(笑)。


参照

Feeling Anxious? The 5 Best Healthy Foods That Relieve Stress - iDiva

カリウム - Wikipedia

セロトニン - Wikipedia

ビタミンB群 - Wikipedia

マグネシウム - Wikipedia

トリプトファン - Wikipedia

エンドルフィン - Wikipedia

抗酸化物質 - Wikipedia

テアニン - Wikipedia

ストレスと戦う食品トップ3

不安を取り除き、心を静める6つの食品

ストレスを感じると、チョコレートが欲しくなるのはなぜか?