カカオの栄養と効能の研究書籍「カカオでからだの劣化はとまる」という本を見つけました。

cacao-stops-body-degradation


  1. アンチエイジングに効果的
  2. 高血圧になりにくい
  3. 便秘解消につながる


カカオにはポリフェノールが豊富に含まれており、からだが酸化して「錆びて」いくのをとめてくれる効果があります。 また、ポリフェノールは、血圧を下げる効果があることがさまざまな実験で証明されています。 血圧を下げる効果は、ポリフェノールが血管の詰まりを防ぎ、しなやかにしてくれるからだと考えられています。

女性の大敵である便秘にも、カカオは効果的とされています。便秘解消には食物繊維が良いとされており、ピュアココアにはゴボウの4.2倍、アーモンドチョコにはゴボウの2.2倍の食物繊維が含まれています。

さらに、カカオ豆には、腸内のバランスを整えてくれる「カカオプロテイン」も豊富に含まれており、便秘解消に効果的となっています。


改めて、カカオ効果を認識させられます。

今日も、ショサイのヘルシーチョコレートをいただきましょう!


参照

カカオの栄養と効能を解説「カカオでからだの劣化はとまる」発売 - Ameba News

カカオでからだの劣化はとまる - Amazon.co.jp

カカオ - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

食物繊維 - Wikipedia

プロテイン - Wikipedia

「チョコレートは薬」血圧が下がる効果を実証研究

高カカオチョコレートに便通改善効果

カカオは便秘、床ずれ、銅欠乏症などを改善、医療、介護の現場で広がるココアの活用(森永製菓)