愛知県蒲郡市と菓子メーカー大手の明治、愛知学院大学の産学官共同の「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」による、チョコレートを用いた実証研究としては日本で初めての大規模な臨床試験が行われ、その中間報告が発表されています。

「チョコレートは薬」? 血圧が下がる効果を実証

chocolate-is-medicine-blood-pressure-drop-effect

チョコレートの摂取で、血圧の高めの人が、正常の血圧の人より血圧が低下することがわかりました。また、チョコレートの摂取前後で体重やBMIの増加も認められませんでした。カカオポリフェノールは活性酸素を抑える働きがあることが知られており、生活習慣病に有効であるとの報告が多くありますが、今回そのことを実証することができました

日本人も、1日に25グラム程度のチョコを食べる習慣を取り入れていただき、健康レベルを向上していただきたい

明治食機能科学研究所の伊藤裕之所長は、ガーナのチンパンジーが苦いのに、ごく自然にカカオを食べていたことに注目。「自然界ではチョコレートを薬として摂取していました。そこでの健康効果が、ようやく科学的に証明されはじめてきました」と話した。

チョコレートのカカオポリフェノールは、持続性のある血圧降下作用が期待できます。特に、カカオポリフェノールが70%含まれているような、高濃度のポリフェノール含有チョコレートが効果的。


ゲストで、楠田枝里子さんも登場しています。チョコレート研究家で、著書に「チョコレートの奇跡」があるとのこと。


1日に25グラムですか。ちょっと計算してみましょう。


ショサイ・ナゲットは、1日3個で、36g。

ショサイ・ショバイオティックスクエアは、1日3個で、33g。

ショサイ・オメガスクエアは、1日3個で、33g。

ショサイ・Xパワースクエアは、1日4個で、24g。

ショサイ・ピーナッツバターカップは、1日2個で、28g。


Xパワースクエアだけ、24gとなり、若干、クリアできていませんが、他は全て、見事にクリア!

自信を持ってチョコレートを食べていくことを、改めて、心に固く決意したのでありました(笑)。


参照

「チョコレートは薬」? 血圧が下がる効果を実証 - J-CASTトレンド

「チョコレートは健康にいい」が研究により証明 - 血圧低下効果期待も - マイナビニュース

愛知県蒲郡市公式ホームページ

株式会社 明治

愛知学院大学

BMI(肥満度)チェック - healthクリック

ボディマス指数 - Wikipedia

活性酸素 - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

楠田枝里子 - Wikipedia

チョコレートの奇跡 楠田枝里子 - amazon.co.jp