ショサイ・ヘルシーチョコレートの商品&ビジネス説明セミナーに参加してきました。

ショサイ・ヘルシーチョコレートの商品&ビジネス説明セミナー

実際のセミナーの様子がこちら。

渋谷駅近くで開催されたもので、2時間ほどでした。知り合いの方に、一度参加してみてはと誘われたのがきっかけです。 チョコレートも食べられたし、なかなか良かったかなと思います(笑)。

試食でいただいたヘルシーチョコレート

試食でいただいた5種類

  1. ナゲット
  2. オメガスクエア
  3. Xパワースクエア
  4. ショバイオティックスクエア
  5. ピーナッツバターカップ

ピーナッツバターカップだけ、ちょっと甘めかなと思いますが、あとはいずれもオトナの味。私は、オレンジ風味のオメガスクエアが一番口に合いました。

さて、忘れないうちに、印象に残った内容を簡単にまとめておきます。


カカオは神の食べ物

紀元前のマヤ文明などでは、その不思議なパワーから、貴重品として通貨としても用いられており、位の高い人、戦士、あるいは病気の人しか口にできなかったそうです。


ショサイの名前の由来は、ショコラトル(カカオ)+アサイーベリー

ショサイの名前の由来は、ショコラトル(カカオ)の「ショ」と、アサイーベリーの「サイ」を合わせたものだそうです。ショアサじゃないところに、ひねりが(笑)。


コールドプレス

チョコレートは、カカオ豆をカカオパウダーと脂肪分に分離して、再度、それらを混ぜあわせることにより、固形化して食べやすく、持ち運びしやすいチョコレートになるらしい。カカオパウダーと脂肪分に分離する際に、「ダッチング」と呼ばれる高温の熱処理が必要なため、栄養分が損なわれてしまう。この高温の熱処理を避け、40度以下の低温で分離に成功したのが「コールドプレス」で、ショサイ・ヘルシーチョコレートはこの低温処理で作られているとのこと。


カカオバターは高級品

カカオバターは高級品で、最近では化粧品、シャンプー、石鹸などに用いられているそうです。


今すぐセミナーを体験してみたいという方は、ウェブセミナーをどうぞ。

ショサイ・ウェブセミナー


参照

チョコレート - Wikipedia

チョコレート文化&歴史 - GODIVA

ショサイ・ヘルシーチョコレートのセミナービデオ