チョコレートにまつわる意外な10の事実です。

Top 10 facts you didn't know about chocolate

top-10-facts-you-did-not-know-about-chocolate


  1. コートジボワールは、世界のココアの39パーセントを生産します。 第二位はガーナで、18%です。

  2. マヤ文明やアステカ文明以前に、中央アメリカのオルメカ人は、カカオの木を栽培し、カカオ豆を食べていました。

  3. カカオ豆を粉砕し、ココアとして飲むことができるようにしたのは、紀元前300年頃のマヤ人でした。

  4. マヤ文明では、カカオ豆を通貨として使用していました。

  5. アステカ文明でも、引き続き、通貨としてカカオ豆が使用されました。
    • カカオ豆1個で、トマト1つ
    • カカオ豆3個で、アボカド1つ
    • カカオ豆10個で、ウサギ1羽
    • カカオ豆100で、奴隷1人
  6. マヤ人は、カカウ(cacau)と呼んでいました。 その後、アステカ人が、カカワトル(cacahuatl)、ショコラトル(xoxolatl)と呼び、最終的にチョコレートと呼ばれるようになりました。。

  7. チョコレートという言葉は、1604年に英語で最初に使われた言葉で、カカオ豆から作られた飲み物を意味しました。

  8. 国別で人口一人当たり食べるチョコレートの量と、ノーベル賞の受賞数との間には強い相関があります。

  9. カカオの木は、スウェーデンの植物学者カール・リンネによってテオブロマ・カカオと命名されました。 「神々の食物」を意味しています。

  10. 欧州特許庁には、タイトルにチョコレートと名の付く世界的な特許が6,866あります。


ショサイのヘルシーチョコレートで使われているコールドプレス製法も特許技術だそうです。

チョコレートに関する特許が多いのも、頷ける気がします。


参照

Top 10 facts you didn't know about chocolate - Express

マヤ文明 - Wikipedia

アステカ - Wikipedia

オルメカ - Wikipedia

カール・フォン・リンネ - Wikipedia

食べたり飲んだりすることができた歴史上の通貨12

チョコレートについて知っておくべき10の歴史

チョコレートについて、知らない20のこと

チョコレート消費量とノーベル賞受賞者数には相関関係がある!