通貨は、今でこそ、紙幣やコインに形を変えていますが、昔は物々交換のごとく、食べ物や飲み物だったというお話です。

12 Types Of Currency Throughout History You Could Eat, Drink or Smoke

12-historical-currency-people-can-eat-and-drink


今月初め、モスクワの地方裁判所では、農夫のミハエル・シュニヤニコフ(Mikhail Shlyapnikov) が地方通貨を発行することを禁じました。 シュニヤニコフは控訴する予定です。

彼は経済の混乱から村の経済を切り離すため、交換ユニットのキリオンズ(kolions)を導入しました。 キリオンズ(kolions)の名前は、彼の村の名前、キリノボ(Kolionovo)に由来しています。 1キリオンは、ジャガイモの10キロの価値と連動していました。 労働の対価や食品と交換することができました。

以前、モスクワのビジネスマンだったシュニヤニコフは、10年前、ビジネスの世界を去りました。 彼はキリオンズをお金と呼ぶことはありませんでした。 ローンの領収書と呼んでいました。

シュニヤニコフのキリオンズは、馬鹿げた試みのように見えますが、しかし、何世紀にもわたって、食品はお金として使用されてきました。

ここにその12の例を挙げてみます。


塩は歴史を通して、通貨として使用されており、単語の「給与」はラテン語の「salarium」に由来します。 ローマ時代、「塩を買うのに使うお金」という意味でした。

中世を通じて、東アフリカでは、塩が主な通貨の役割を果たしました。

また、ローマの兵士は、給与を塩で受け取りました。


パルミジャーノチーズ

パルミジャーノチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)は、昔、通貨として使用されました。 イタリアの銀行は、担保として受け入れていました。


カカオ豆

カカオ豆は、お金として使用されていました。

1545年当時、メキシコのトラスカラ州(Tlaxcala)で商品とカカオ豆の交換レートは以下の通りでした。

  • 良い状態の七面鳥1匹 = カカオ豆100個
  • 七面鳥の卵1つ = カカオ豆3個
  • 完熟したアボカド1個 = カカオ豆1個
  • 大きなトマト1個 = カカオ豆1個


茶レンガ

茶レンガは中央アジアで使用されました。

モンゴルでは、茶レンガは、お茶にしたり、食べたりすることができたため、支払いの際には好んで使用されました。


バフィア(Bafia)ポテトマッシャー

バフィア(Bafia)ポテトマッシャーは、古代の通貨でした。

現在のカメルーン共和国として知られる地域のバフィア文化(Bafian culture)で使われていました。


ウコンスパイス

ココナッツ繊維で包まれたウコンのスパイスは、かつてソロモン諸島の通貨として使用されました。


毒のある種

ビルマ(現在のミャンマー)では、毒のある種をお金として使用することができました。


タバコ

希少な金や銀はアメリカの植民地では問題が多かったため、チェサピークの植民地では通貨の役割をタバコに依存していました。 タバコは、ヨーロッパの世界大戦のような戦争の荒廃のをきっかけに使用されました。 タバコは、チェサピーク植民地の中で最も安定した通貨であり、金にも換金できる交換価値を持っていました。


ビール

エジプトでは、ビールが奴隷や商人、聖職者、および公務員の給与として通貨の役割を果たしました。

1980年代後半にインフレが国の荒廃を招いたときにも、住民は通貨としてビールを使用しました。

政府労働者は、その後、転売可能な外国ビールのクーポンを使用することになります。 そのクーポンで、リスボンへの飛行機チケットを調達することも出来ました。


ラム酒

ニューイングランドでは、1700年代中頃、ニューイングランドラム酒が、1ガロン(約4リットル)当たり約3シリングで販売され、アフリカや西インド諸島との三角貿易の通貨として使用されました。


果実

イギリスの少年刑務所では、食品不足のため、果実が代替通貨として使用されていました。


フードスタンプ

学者は度々、通貨としてフードスタンプを研究しています。 確かに、フードスタンプは、お金に置き換えることができると言う人もいます。


カカオ豆以外にも、いろいろなものがありますね。

人類の長い歴史ロマンを感じてしまいます(笑)。

ご先祖様に感謝なのであります!!


参照

12 Types Of Currency Throughout History You Could Eat, Drink or Smoke - CCN.LA

Anarchist Russian Farmer to Defend His Village Currency in Court | News - The Moscow Times

salariumとは - コトバンク

パルミジャーノ・レッジャーノ - Wikipedia

トラスカラ州 - Wikipedia

飲める黒レンガ?_人民中国

Funny Money: Interesting Ancient Currencies - HubPages

バフィア語 - Wikipedia

カメルーン - Wikipedia

ウコン - Wikipedia

ミャンマー - Wikipedia

ソロモン諸島 - Wikipedia

チェサピーク (バージニア州) - Wikipedia

ニューイングランド - Wikipedia

西インド諸島 - Wikipedia

フードスタンプ - Wikipedia