瞑想は日々のストレスを軽減させ、免疫システムを向上させる可能性があるという記事です。

「遺伝子レベル」で免疫システムが向上? 瞑想による健康増進

meditation-reduce-stress-and-improve-immune-system


瞑想の効果は単にリラックスできるということにとどまらない可能性があることが分かった。 瞑想そのものには本質的に、遺伝子の発現の仕方を変化させ、長く続ければ気分を高めることにもつながり得る要因が備わっているとみられるのだ。

全ての参加者グループで、ストレス(炎症と創傷治癒)に関連のある遺伝子の発現に変化がみられた。 特に瞑想経験者たちは、ウイルス感染への抵抗に関連のある遺伝子に変化があった。

テロメラーゼ(染色体の末端部分であるテロメアが「ほどける」のを抑制する合成酵素)の活性が高まった。 テロメアは時間が経過するにつれ自然に短くなり、そのことと数々の慢性疾患との関連が指摘されている。 そのためテロメアの長さを伸ばすことは、より健康的な加齢につながると考えられている。


瞑想って良いんですよね。

全くの初心者で、何もわかりませんが、真似事で私もちょっと実践してみようかと思います。


参照

「遺伝子レベル」で免疫システムが向上? 瞑想による健康増進 - Forbes JAPAN

瞑想のやり方やコツとその効果を、できるだけ詳しく言語化してみた - 人生はSelfQuest

瞑想 - Wikipedia

テロメアとがん細胞の不老不死性 - がん化学療法センター

テロメラーゼ - Wikipedia

免疫強化と整腸作用に効果があるプロバイオティクスチョコレート

歩くと、免疫力が高まり、脳内で幸せホルモンが増える

ロマンスで免疫システムが強化され、感染症や疾病のリスクも減少する

安眠のための健康深呼吸「4-7-8の法則」