温度が65度を超える飲み物は食道癌(がん)を引き起こすリスクがあるそうです。

「コーヒー発がん性」証拠なし、熱い飲み物には注意=WHO

drinks-over-65-degrees-are-risk-of-esophageal-cancer


どんな飲み物でも、温度が約65度を超えるものであれば、食道がんを引き起こすリスクがあることが科学的に示された。

ちなみに、元の記事は、世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)が、最新調査の結果、コーヒーの発がん性を示す決定的な証拠はないと発表したというものです。


冷めたコーヒーはあまり美味しくないんですけどね。

とにかく、「熱いものは注意すべし」ということです。


参照

「コーヒー発がん性」証拠なし、熱い飲み物には注意=WHO - ロイター

World Health Organization(WHO)

世界保健機関 - Wikipedia

The International Agency for Research on Cancer (IARC)

国際がん研究機関 - Wikipedia

1日4杯のコーヒーがうつ病のリスクを20%下げる

EUの食品安全機関が、一日に飲むコーヒーの量は4杯まで、それ以上は健康に害があると警告

コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果

コーヒーに心臓疾患やパーキンソン病、アルツハイマー病、糖尿病などの予防効果がある可能性

ハムやベーコン、ソーセージなどの加工肉に癌(がん)発症リスク