EUの食品安全機関が、一日に摂取するカフェインの量に警告を出したそうです。

コーヒーは一日4杯まで EUの食品安全機関がカフェインの過剰摂取に警告

eu-warn-up-to-4-cups-coffee-a-day-for-health

一日に摂取するカフェインの量が、エスプレッソ4杯分を超えると健康に害があり、特に未成年や妊婦は注意が必要であるとしています。カフェインに関する警告がEUから出たのは初めての事で、成人が一日に摂取するカフェインの量は400mg以下に抑えるべき、としています。

これはコーヒーよりも、むしろ若者に人気のカフェインを多く含む、エナジードリンクに関する警告の意味が強いようです。さらに妊婦はその半分以下の200mg、18歳以下であれば体重(kg)x3mg(体重が40kgであれば120g)を一日の上限とするべきである、としています。

エナジードリンクに含まれるカフェインの量にはばらつきがありますが、1リットルにつき70mg〜400mgとされています。


コーヒーなどに含まれる天然のカフェインは、あまり問題ないような気がしますが、エナジードリンクに含まれる、人工的にに生成された無水カフェインは、注意する必要があると思います。

天然カフェインのエナジードリンクなら、ショサイ・Xeエナジードリンクがお勧めです!

ショサイ・Xeエナジードリンク


参照

コーヒーは一日4杯まで EUの食品安全機関がカフェインの過剰摂取に警告 - アメーバニュース

Don't drink more than four coffees a day, EU warns - Telegraph

EU - EUROPA

欧州連合 - Wikipedia

カフェイン - Wikipedia

無水カフェインと天然カフェインの違い