週に1度程度チョコレートを食べることで、認知機能に好影響があることが研究で明らかになったそうです。

チョコレートはほどほどに食べるのが脳に良い!?

cognitive-ability-is-improved-by-eating-a-weekly-chocolate


チョコレートに含まれるココアフラバノールを摂取することによって、一定の加齢性認知障害の程度を減退させる。

チョコレートを食べることによって、視覚空間記憶やその組成、またワーキングメモリ、MMSE検査(認知症診断検査)などの面で優位性を大きく示しました。


週1回でも効果があるんですね。

私は、ショサイのヘルシーチョコレートをほぼ、毎日、食べています!

さらなる効果を期待できるのでしょうか(笑)?!


参照

チョコレートはほどほどに食べるのが脳に良い!? - nounow

カカオ - Wikipedia

ココア - Wikipedia

フラバノール - コトバンク

フラバン-3-オール - Wikipedia

ココアフラバノールを飲むと、血管状態、血圧、コレステロール値が改善

ココアを飲むと注意機能、言語機能が向上

カカオ(ココア)は、脳の課題処理能力を高め、頭を良くする!

ココアは次世代の特効薬 ハーバード大学医学部のクナインディアン研究

カオに含まれるフラバノールで高齢者の認知機能を改善