眠る前に深呼吸をすることは、安眠のための有効な手段なのだそうです。

1分で眠りに落ちる?ハーバード大出身、健康医学の権威が推薦する「4-7-8の法則」

4-7-8-deep-breathing-for-pleasant-sleep

寝つきが悪いタイプの人は、普段の生活から呼吸が浅い傾向にあります。たとえば悩みごとを抱えていたり、仕事や人間関係でストレスを感じている場合、人間の呼吸は知らずのうちに早まり、いわゆる過呼吸の状態になりがち。

4-7-8呼吸法は、酸素が正常に血液をめぐる手助けとなります。酸素が血流を多く通ればその分、心拍数も穏やかになっていきます。頭がぼんやりまどろむ感覚が得られれば、いわゆる鎮静剤のような効果を発揮し、中枢神経に働きかけて超リラックス状態が訪れるという仕組み。

4秒鼻から息を吸って、7秒止めて、8秒かけてゆっくりと息を吐き出す呼吸法だそうです。

以前、このブログでも書かせてもらいましたが、瞑想の効果は大きいんですよね

「新鮮な酸素を吸って、心を落ち着ける」

まさに、明鏡止水の心で、健康を呼び寄せるということなのでしょう!


参照

1分で眠りに落ちる?ハーバード大出身、健康医学の権威が推薦する「4-7-8の法則」- TABI LABO