ショサイのチョコレートには米食い虫が付くというニュースレターが送られてきましたので、紹介したいと思います。

xocai-chocolate-might-be-rice-sticks-attached-in-summer



日本には日本特有の「米食い虫」と呼ばれるお米を食べる害虫が何種類が生息しています。 この米食い虫にはお米以外の好物が二つあり、一つは香辛料、そしてもう一つがカカオです。 天然で熱処理をしないショサイチョコレートは自然のカカオそのものですからこれらの米食い虫の格好の標的となります。


これからの時期、特に夏場に窓などを開けておきますと米食い虫の成虫はお米の香りやカカオの香りにつられてキッチン等に入り込みます。 体長わずか5mm程度の小さな虫はビニールのラップに穴をあけ、箱を破り、チョコレートの包装紙を通り抜けてカカオを食べその中に産卵します。

常温のままキッチンなどに放置した新しい箱を開けると「虫が出てきた」という苦情を年に数件受けることがありますが、これは日本特有の問題ですので、以下のような点に気をつけて夏場のチョコレート製品の保管にご留意いただけるようにお願いいたします。


  1. 夏場チョコレートはジップロックなどの袋に小分けして密封し、冷蔵庫などで保管する。
  2. 冷蔵庫にスペースがない場合は、密閉できる容器に移し、なるべくキッチンから離れた冷所で保管する。


虫が付くというのは、自然のままのカカオが含まれている証拠と言えるでしょう。

そりゃ、虫にとって、もチョコレートは美味ですよね(笑)。

私は、まだ「米食い虫」の被害にあったことはありませんが、気をつけたいと思います。


参照

コクゾウムシ - Wikipedia