ショサイのチョコレートはオーガニックか?」という質問をいただきました。

ショサイのサポートに問い合わせて、回答いただきましたので備忘録として記録しておきましょう。

february-autoship-xocai-nuggets


ショサイ製品は一般的に言われるオーガニック製品ではありません。 オーガニックは管理された環境において、有機肥料や土壌生物の力を借りて行う栽培方法です。

ショサイ製品に用いられているカカオ、アサイベリー、ブルーベリー等は管理された環境ではなく、自然環境(原野、原生林など)において栽培されたもので、正式な意味でのオーガニックではありません。

しかし、化学肥料などを用いて栽培されたものではないため、安全面ではオーガニックと同等ということになります。


いわゆる日本で言うところの厳密な意味での「オーガニック製品」ではないけれども、食の安全という観点で見れば、オーガニックと言いっても差し支えないということだと思います。

これからも自信を持って、ショサイのヘルシーチョコレートをお勧めしていきましょう!!


ショサイ・ヘルシーチョコレート

試食(無料)


参照

オーガニックとは - 日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

オーガニック、有機の意味、無農薬との違い、有機農法、有機肥料 - 日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

有機農業 - Wikipedia