国立がん研究センターの研究班が「日本人のためのがん予防法」として、インターネットで情報を公開しています。

日本人のがん予防法…女性は「痩せ過ぎに注意」

women-need-to-care-not-too-skinny-for-cancer-prevention

中高年女性が目標とすべき体格指数(BMI)を「19~25」から「21~25」に改めた。中高年男性は従来通り21~27。

BMIは体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った数値で、22が標準、25以上は肥満とされる。日本人を対象とした大規模研究で、肥満だけでなく痩せ過ぎも癌のリスクを上げることが示されたのを踏まえた。

熱い飲食物は冷まして食べる。食道の炎症やがんにつながる可能性がある。

たばこは吸わずに他人の煙も避ける。飲酒はアルコール量換算で1日23グラム(ビール大瓶1本)程度までが適量とした。運動は、歩行やそれ以上の活動を1日60分程度。


痩せ過ぎも、良くないんですね。

中庸と言いますか、バランスが肝心ということでしょう。


参照

日本人のがん予防法…女性は「痩せ過ぎに注意」 - 産経ニュース

がん予防 - がん情報サービス

国立がん研究センター

BMI(肥満度)チェック - healthクリック

ボディマス指数(Body Mass Index) - Wikipedia