なぜダークチョコレートは、心臓(心)に良い食べ物なのかを解説した記事です。

Why dark chocolate is a good heart food

why-dark-chocolate-is-a-good-heart-food


チョコレートは、誰にとっても罪な喜びです(笑)。

チョコレートとナッツ、キャラメル、あるいはフルーツと合わせても、もちろん、チョコレートだけでも豊かな味わいを堪能できます。 恋人やパートナーにプレゼントすると、快適で特別な一時を過ごせるでしょう。

しかし、もし、チョコレートを誘惑だと感じているならば、次回からはダークチョコレートに変えてみてください。

科学者や研究者は、ますます、ダークチョコレートの様々な健康効果に注目しています。 特に、心臓の健康に関しては。

罪悪感を覚えなくて済む理由がここにあります。


健康上の利点

ダークチョコレートにはいくつかの利点があります。

栄養士プリヤ・カーケラ(Priya Karkera)は、「ダークチョコレートは、マンガン、鉄、銅、マグネシウムの宝庫で、血圧を下げるのに役立つことが証明されている」と言います。

ダークチョコレートが健康に良いことは、いろいろ話題に登っていますが、どれだけカカオを含んでいれば良いのか疑問に思うかもしれません。

通常のダークチョコレートは70%のカカオを含んでいますが、専門家は、抗酸化物質が豊富に詰まった、100%のカカオチョコレートを称賛しています。 それはまた、脂質や砂糖のような不健康な含有成分が少なくなっています。


「悪」から「良」に

ダークチョコレート(ココア成分75グラム以上のもの)は、心臓動脈のプラークや閉塞を形成する悪玉コレステロールを予防する抗酸化物質を豊富に含んでいます。 それは、私たちの体に不可欠な良い脂肪である「一価不飽和脂肪酸」MUFA(Mono Unsaturated Fatty Acids)の3分の2が含まれています。


歯のエナメル質を強化

確かに、チョコレートは歯科医の敵です。

しかし、ダークチョコレート中のテオブロミンは、実際には、歯のエナメル質の硬化を助けます。

チョコレートに含まれる砂糖が、すべての有害な結果を引き起こすのです。


長生き

これは、明らかに本当なのです。

ハーバード大学の研究者は、65年間、8,000人を研究し、月に三度、チョコレートを適切量食べた人は、食べなかった人に比べ、ほぼ一年、長生きしていることがわかりました。

これは、ココアがポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質を含み、有害で悪質なコレステロールの酸化を防ぐからであるという結論に達しました。 ダークチョコレートのココア成分が多いほど、より良いです。


脳卒中予防に役立つ

調査の一つ一つで、ダークチョコレートは脳卒中後の脳損傷リスクを軽減すると言われています。 科学者たちは、ダークチョコレートで見つかったエピカテキンと呼ばれる化合物が、神経細胞を保護することによって、脳卒中に対して脳を保護することを明らかにしました。


加齢黄斑変性症を回避

ダークチョコレートは、高齢者が苦しむ認知症のみでなく、失明の原因となる加齢黄斑変性症を食い止める可能性があります。


血栓リスクを低減

ダークチョコレートは、血液を薄くし、凝固にかかる時間を短くするアスピリンのように作用すると言われています。 明らかに、これはカカオ豆中の化学物質による効果です。


ストレス軽減

ダークチョコレート一個、約20グラムを食べると怒りを抑え、ストレスを軽減させることができることをご存知でしたか?

ダークチョコレートはフェニルエチルアミン(PEA)を豊富に含んでいます。 PEAは、脳細胞を刺激してエンドルフィンを放出し、幸福感で満たし、うつ病を抑制するのに役立ちます。


カフェインは少ない

カフェインが含まれていると言われていますが、割合はコーヒーのカフェイン量よりも、10倍少ない量です。


ダークチョコレートは、目の病気予防にも良いんですね。

まさに、万能薬!


参照

Why dark chocolate is a good heart food - The Times of India

マンガン - Wikipedia

鉄 - Wikipedia

銅 - Wikipedia

マグネシウム - Wikipedia

抗酸化物質 - Wikipedia

コレステロール - Wikipedia

HDLコレステロールとLDLコレステロールはどこが違う? - healthクリック

不飽和脂肪酸 - Wikipedia

エナメル質 - Wikipedia

ココアは次世代の特効薬 ハーバード大学医学部のクナインディアン研究

テオブロミン - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

カテキン - Wikipedia

エピカテキンとは? - ナゼナニコミチ

加齢黄斑変性 - 日本眼科学会

血栓 - Wikipedia

アスピリン - おくすり110番

フェネチルアミン - Wikipedia

エンドルフィン - Wikipedia

カフェイン - Wikipedia