運動すれば汗をかきますが、脳の健康に良いのはどのような運動なのかという研究についての記事です。

脳に良いのは「軽い運動」と「激しい運動」のどちらか?

running-is-good-for-brain-health-not-weight-training


ランニングのような持続的な運動が脳を強くすることがわかりました。 ウェイトトレーニングは筋肉の形成には効果的な運動ですが、健康のためにジムなどに行っている人は、運動メニューをトレーニングマシン中心からランニングマシン中心にすると、脳の健康も同時に育むことができる可能性があるというわけです。

中年期の運動能力の低さと、年を取ってからの脳の萎縮には関係があるという調査結果が発表された。

運動によって脳の萎縮や認知機能の低下を食い止められる可能性があるという。 運動をすれば血流が増え、より多くの酸素が脳に運ばれて、年を取ってからの認知力の低下を防げるかもしれない。


やはり、健康維持の決め手は、走ることと言えるのではないでしょうか。

特に寒いこの時期、ランニングは辛いですが、脳の健康には欠かせないようです。


参照

脳に良いのは「軽い運動」と「激しい運動」のどちらか? - GIGAZINE

脳の萎縮予防、中年期の運動が決め手に 米調査 - CNN

ユヴァスキュラ大学 - Wikipedia

インターバルトレーニング - Wikipedia

神経細胞 - Wikipedia

海馬 (脳) - Wikipedia

Regular exercise changes the brain to improve memory, thinking skills - Harvard Health Publications