森永製菓の研究によって、ココア(カカオ)にインフルエンザの予防効果があることがわかったそうです。

冬の飲み物に意外な効用 ココアでインフルエンザ予防

preventive-effect-of-influenza-in-cocoa


ココアの原料はチョコレートと同じカカオ豆。 このカカオ豆には、古くから美容や老化防止など体にいい成分が数多く詰まっていることが知られていた。

飲んだグループの方が「NK(ナチュラルキラー)活性」と呼ばれる数値が他グループよりも上昇し、ココアにインフルエンザに感染しにくくする効果があることが示された。 簡単に言えばカカオポリフェノールなどが、ウイルスなどを攻撃するNK細胞を元気にし、自然免疫力を高める働きをするということのようだ。

ココアには各種機能性成分が含まれており、多くの機能性が明らかにされていますが、「冷え性改善効果」が知られています。

ココアを飲むことによって、インフルエンザウイルス感染に対してより高い予防効果が期待できると考えられます。


冬の寒い時期にこそ、ダークチョコレートを食べることは、理にかなっているということですよね。

今日も、ありがたくショサイのヘルシーチョコレートをいただきましょう!


参照

冬の飲み物に意外な効用 ココアでインフルエンザ予防 - ライブドアニュース

ココアの抗インフルエンザウイルス効果 - ココアレポート

カカオ - Wikipedia

インフルエンザ - Wikipedia

ナチュラルキラー細胞 - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia