「オルトレキシア(orthorexia)」という言葉をはじめて聞いたので、調べてみました。

「からだにいい食事」が病気を招く! 健康マニアが陥る「オルトレキシア」とは

orthorexia-healthy-diet-obsession

「口に入れるものは、からだにいいもの、安全なものしか選ばない」という人がいる。健康的な食生活のように聞こえるが、そのこだわりが強迫観念に変わり、強迫性障害に似た症状や、栄養失調を引き起こすことがある。「オルトレキシア」と呼ばれる摂食障害のひとつだ。

「純粋な」あるいは「クリーンな」食品だけを食べたいと望むあまり、極度に食事を制限し、不健康な状態に陥ってしまう。未加工の食品しか食べない完全菜食主義者や、乳製品、糖質、グルテンを含む食品を除外する人などにその傾向が見られ、行き過ぎると精神に異常をきたし、栄養失調や過度な体重減少など拒食症や過食症と似た症状を示す。


極めるのは素晴らしいことだと思いますが、この場合は当てはまりませんね。

似たような事例としては、潔癖症がそうなのでしょうか?

潔癖症の友人がいますが、ちょっと度を越しているのではと思うこともありますから(笑)。

何でも、「中庸」が一番なのかもしれません。


参照

「からだにいい食事」が病気を招く! 健康マニアが陥る「オルトレキシア」とは - J-CASTニュース

オルトレキシア - Wikipedia