アルツハイマー病の原因として、「ヒドロキシノネナール」という毒性物質が関係しているという新説を立てる脳科学専門医の記事です。

毎日の「サラダ油」が認知症を進行させる! アルツハイマー病の「真犯人」とは?

no-salad-oil-life-is-good-in-dementia-prevention


「アセトアルデヒド」という言葉を聞いたことはありませんか? これは二日酔いの原因物質です。アセトアルデヒドであれば24時間以内に分解されて体外に排出されるので、さほど問題はありません。しかし、ヒドロキシノネナールは体内に残り、少しずつ蓄積されていく非常に厄介な代物なのです。

ヒドロキシノネナール(ヒドロちゃん)は端的にいえば「毒」です。 サラダ油の主成分であるリノール酸がセ氏200度前後に加熱されると、ヒドロちゃんは急激に増えます。 これが体内に入ると、まるでドミノ倒しのように細胞膜のリン脂質を酸化し、ついには、神経細胞だけではなくあらゆる臓器の細胞を死に追いやります。 そうなると、脳の神経細胞は死んでしまい、最終的には「海馬」という「記憶の指令センター」が萎縮してしまいます。


脳と体にいい油

  1. ごま油(太白か低温焙煎)
  2. 高級米油(揚げ物か炒め物に使用)
  3. オリーブオイル(炒め物か加熱しないでそのまま使用)
  4. えごま油
  5. 亜麻仁油(酸化しやすいのでドレッシングなど生食で使用)


「ヒドロちゃん」ですか(笑)。

日々口にする油は、こだわらなくてはいけないということですよね。

私も「脱サラダ油」宣言したいと思います!


参照

毎日の「サラダ油」が認知症を進行させる! アルツハイマー病の「真犯人」とは? - MSN

サラダ油 - Wikipedia

アルツハイマー型認知症 - Wikipedia

脳に大切な栄養素「オメガ脂肪酸 ARA・DHA・EPA」のお話 - サントリー健康情報レポート

アセトアルデヒド - Wikipedia

リノール酸 - Wikipedia

海馬 (脳) - Wikipedia

太白(たいはく)胡麻油について - マルホン胡麻油

こめ油 - Wikipedia

体に良い「こめ油」 - お米の大田屋

エゴマ - Wikipedia

えごま(エゴマ)油の効能・効果 - えごま専門館

アマ (植物) - Wikipedia

綺麗になりたい人必見!亜麻仁油の驚くべき美容効果とは? - 肌らぶ