江戸時代の国学者、本居宣長の健康法は、「食べ過ぎるな、体を動かせ、くよくよするな」だそうです。

食べ過ぎず、くよくよせず…江戸の偉人の健康法

motoori-norinaga-health-method

医者だった宣長は夜に古典研究に励み、三十数年をかけて古事記伝44巻を書き上げた。「宣長は納得するまで考え、研究した。勉強法は問題でなく、目標を立てて継続することが最も大切と考えていた」


よくある健康法だとは思いますが、一番びっくりしたのは、本居宣長が医師でもあったということ。

学校で勉強することなど、本当の上辺だけなんだなと、つくづくそう思いました。

時代を問わず、医師の言葉には、重みがあります。


参照

食べ過ぎず、くよくよせず…江戸の偉人の健康法 - 読売新聞

本居宣長 - Wikipedia

宣長探し - 本居宣長記念館