毎日新聞の「医療プレミア」に掲載された「知っておきたい医療用語」です。

患者力を上げるために 知っておきたい医療用語

medical-terminology-you-should-know

不定愁訴

体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態。


日和見感染

健康な動物では感染症を起こさないような病原体が原因で発症する感染症。


OTC医薬品

医師による処方箋を必要とせずに、薬局・ドラッグストアなどで購入することができる、一般用医薬品。 OTCという言葉は、Over The Counterの略で、薬局のカウンター越しに薬を販売することに由来。


食間

食事と食事の間という意味で、食事を終えてから約2時間後が目安。


寛解(かんかい)

病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態。


予後

手術後の患者の状態や、病気・創傷の将来的な状態、特にそれらの状態に関する見込みを意味する医学用語。


ホスピス

終末期ケアを行う施設のこと。または在宅で行うターミナルケアのこと。


知らない言葉が多いですが、特に、「食間」は、知っているようで、間違えやすい気がします。


参照

患者力を上げるために 知っておきたい医療用語 - 毎日新聞「医療プレミア」

不定愁訴 - Wikipedia

日和見感染 - Wikipedia

OTC医薬品とは - OTC医薬品の意味

食前・食間・食後について - 中外製薬

寛解 - コトバンク

治癒 - Wikipedia

予後 - Wikipedia

ホスピス - Wikipedia