老後の健康に年齢や肥満は関係なく、孤独や絶望感、骨折などの方が、むしろリスクが高いそうです。

高齢者の健康、年齢や肥満はあまり関係なし 米研究

loneliness-despair-and-fracture-are-more-high-risk-than-age-and-obesity


リスクが高いのは、体重は標準的だが、甲状腺疾患や貧血、潰瘍、45歳以降の骨折、精神疾患など、鍵となる健康問題を抱えている人。

最も不健康だったのは、糖尿病や高血圧を放置している人々で、その一部は、歩行や日常生活で困難に直面していた。


心の問題の方が、健康問題よりも、重大だということですよね。

これは本当にその通りなんだろうと思います。

年をとったら、気の合うパートナーや友人と楽しく過ごせれば、それが一番の健康法なのでしょう。


参照

高齢者の健康、年齢や肥満はあまり関係なし 米研究 - AFPBB News

甲状腺疾患 - Wikipedia

潰瘍 - Wikipedia

65%以上のカカオ分を含むビターチョコレートを毎日食べれば、癌性腫瘍の形成が予防される

チョコレートを毎日食べると、2型糖尿病やインスリン抵抗性症候群の予防に効果的

定期的にチョコレートを食べると心臓病で死亡するリスクが25%低くなる

適度な量のダークチョコレートは、糖尿病のリスクを減少させる