高級ワインのように、丹精込めて作られたチョコレートは、細心の注意を払い、色、香り、余韻など、味の繊細さを楽しむ価値があります。

How to taste chocolate like an expert

how-to-taste-chocolate-like-an-expert

英国では10月17日から「チョコレート・ウィーク(Chocolate Week)」、パリでは、今月末に、世界最大のチョコレート見本市、第20回「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」が開催されます。

基本的なレシピに従ってチョコレート作りを進めると、おいしい仕上がりになります。

専門のチョコレートテイスターとショコラティエから、チョコレート試食の5つのステップを学びましょう。


1. 目で味わう

高級ワインの色のように、チョコレートの色の濃さは、重要な指標です。

カカオ豆は、もともとは紫色で、収穫、乾燥、焙煎のプロセスで、豆の色が変わります。 チョコレートになった段階では、赤みを帯びた茶色の「マホガニー色」と言うことが出来ます。

チョコレートの色は、品質の基準となります。


2. 正しい設定を選ぶ

素晴らしいチョコレートは、正しい条件で満喫されるべきです。

まず、約21℃の静かな場所に置きましょう。

朝はチョコレートのテイスティングには最適な時間であり、空腹、あるいは、少なくとも2時間前から何も口にしていない、少し空腹の状態でに味わうことが望ましいです。

チョコレートを食べると、エンドルフィンの放出が誘発されることが明らかになっています。 当然のことながら、試食は、感情的な高揚感がもたらされるものとなれば、理想的と言えるでしょう。


3. フルーティーな香りを求める

チョコレートが、砂糖やバニラのような香りが強い場合は、悪い兆候です。 フルーティーな香りを放つものが理想です。 指標の一つとして、香りが、ほのかなものか、強いものかを評価することができます。


4. 好きなものを見つける

好きなものを見つけ、甘さとチョコレートの味との間の基本となるバランスを覚えておく必要があります。

チョコレートを評価するためには、渋みや酸味に注意を払うことも重要です。 チョコレートは、ときに形が悪く、粒子の粗い質感を持っていることがあるため、さらに注意が必要です。

異なる香りを評価する方法を学びたい人には、純粋なチョコレートバーではなく、トリュフ形状やその他のチョコレートキャンディーを選択することをお勧めします。 また、付け加えるならば、スーパーなどでチョコレートを買って試食するべきではありません。


5. 余韻を楽しむ

チョコレートを食べ終えた後、口蓋上に残る、強力かつ持続的な味わいは、そのチョコレートを特徴づけるものとなります。


ワインのソムリエの如く、チョコレートにも同じチョコレートテイスターという世界が存在しているらしいです。

条件に縛られず、頭を空っぽにして、感情の赴くままにチョコレートを楽しめれば、それがベストかなと思います(笑)。


参照

How to taste chocolate like an expert - The Star Online

Chocolate Week

Salon du Chocolat

エンドルフィン - Wikipedia