チョコレートの起源が、紀元前1900年にまで遡ることを知っていますか?

History of Chocolate

history-of-chocolate

チョコレートの原料となるカカオの木は、メソアメリカが原産です。 メソアメリカのメキシコ中央部から、現在では、ベリーズ、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、北部コスタリカまで広まりました。 メソアメリカの古代モカヤ(Mokaya)人が、カカオ豆を、発酵、焙煎、粉砕し、チョコレートドリンクを作ったと言われています。

しかし、現在、我々が楽しんできるチョコレート飲料とは異なり、当時のチョコレートは、唐辛子、ワイン、トウモロコシのピューレなどのスパイスを混ぜ、苦く、泡状の液体でした。 チョコレートという言葉の起源は、おそらく、古典ナワトル語(Classical Nahuatl)の苦い水を意味する「ショコラトル(xocolatl)」が由来で、スペイン語、英語に伝わったと言われています。


紀元前1900年前に起源があるにも関わらず、チョコレートがヨーロッパに広まったのは16世紀のことです。 最初にチョコレートを知るようになったのは、スペインの征服者でした。 16世紀のモンテスマ(Montezuma)の様子から、スペインの征服者エルナン・コルテス(Hernan Cortes)が、チョコレートに遭遇した最初のヨーロッパ人であったかもしれません。 エルナン・コルテスは、16世紀初頭、カスティーリャ王(King of Castile)の支配の下、本土メキシコの多くのものを持って帰る遠征の指揮をしていました。 スペインがアステカを征服した後、チョコレートは、このようにヨーロッパから、全世界に伝わりました。

チョコレートは当時、依然、飲料として食されていましたが、スペインでは、自然な苦味を緩和するため、砂糖や蜂蜜が加えられていました。


その後、カカオ農園が植民地化し、オランダ、フランス、英国へと広がりました。 17世紀後半から19世紀の間、カカオ豆の処理は手作業で行われ、カカオ生産は、貧しい賃金労働者とアフリカ人奴隷の仕事となりました。 蒸気動力の助けを借りて大量生産できるようになる産業革命が到来するまで、チョコレートはエリートと裕福層のみが楽しめる高級品でした。


チョコレート製造方法が効率的になるにつれ、新しい技術やアプローチは、食感と風味に革命をもたらしました。 1815年、オランダの化学者ヴァン・ホーテン(Coenraad Van Houten)は、チョコレートにアルカリ塩を加え、苦味を低減するのに成功しています。

数年後の1828年に、ヴァン・ホーテンは、製造が安価で、品質の安定した、チョコレート液と天然油脂を分離するチョコレートプレス方を開発しました。 この技術革新は「ダッチココア」として知られ、チョコレートの近代化をもたらしました。

1847年、ジョセフ・フライ(Joseph Fry)は、溶かしカカオバターを加えることで、チョコレートを成形可能にしました。 このマシンプレスしたチョコレートは、固形チョコレートへの変革をもたらしました。 17世紀中期以降、牛乳がチョコレートに添加物として加えられていましたが、 1875年にダニエル・ピーター(Daniel Peter)はアンリ・ネスレ(Henri Nestle)とともに、粉ミルクや酒を混合して、ミルクチョコレートを発明しました。 1879年、ルドルフ・リンツ(Rudolphe Lindt)がコンチングマシン(conching machine)を発明し、チョコレートの食感と味が更に改善されました。


ネスレのほかに、いくつかのチョコレート会社が19世紀後半から20世紀初頭にスタートしました。 キャドバリーは、1868年、英国で箱詰めチョコレートの製造を開始しました。 1893年に、ミルトン・ハーシーは、チョコレートでコーティングされたキャラメルとハーシーチョコレートを始めました。 エドナチョコレート(Edna Chocolates Company)は、スリランカで最も古いチョコレートメーカーの一つです。


チョコレートには、人類の長い歴史と知恵が凝縮されていますね。

美味しいチョコレートがいただける現代に、改めて、感謝なのであります。


参照

History of Chocolate - nation.lk

メソアメリカ - Wikipedia

ベリーズ - Wikipedia

Mokaya - Wikipedia

ナワトル語 - Wikipedia

モンテスマ - ニコニコ大百科

エルナン・コルテス - Wikipedia

ペドロ1世 (カスティーリャ王) - Wikipedia

カスティーリャ王国 - Wikipedia

バンホーテン - Wikipedia

Joseph Fry - Wikipedia

Daniel Peter - Wikipedia

アンリ・ネスレ - Wikipedia

Rodolphe Lindt - Wikipedia

コンチェ - Wikipedia

ネスレ - Wikipedia

キャドバリー - Wikipedia

ザ・ハーシー・カンパニー - Wikipedia

Edna Chocolates Company