「長寿のためのスーパーフード20」という記事を見つけました。
もちろん、チョコレート(ダークチョコレート)も含まれています。驚きだったのが、コーヒーが含まれていること。糖尿病のリスクを低下させるはたらきがあるらしいです。今まで、コーヒーは罪悪感を持って飲んでいましたが、これからは、堂々と胸を張って飲んでいけます(笑)。
フリーラジカルや体内で生成された有害物質に対抗する抗酸化物質の優れた供給源です。 研究では、定期的にリンゴを食べた大人の女性は心臓疾患を発症する確率が、13~22%低いとい結果が出ています。
ビタミンEと健康的な脂肪が含まれているアーモンド。 アーモンドは、鉄、カルシウム、ビタミンE、食物繊維、リボフラビン、マグネシウムなどの栄養素が豊富です。 コレステロール値を適正に維持するのにも役立ちます。
オート麦からゆっくりと調理され、繊維質をはじめ、多くの栄養素が含まれています。
ブロッコリーは、繊維、葉酸、カリウム、カルシウム、植物栄養素が豊富です。 この「植物栄養素」は、心臓病、糖尿病および癌を発症するリスクを低下させるものです。 ブロッコリーはまた、抗酸化物質だけでなく、ビタミンCであるベータカロチンも多く含まれています。
レモン1個には、1日に必要なビタミンC摂取量を上回る量が含まれています。 また、善玉コレステロール(HDL)値を高め、骨を強化します。 癌細胞の増殖を阻害する抗炎症性作用があることもわかってきています。
ミルクまたはホワイトチョコレートとは違って、ダークチョコレートは、70パーセントのココアが含まれており、フラボノイドが詰まっています。 しかし、食べ過ぎに注意。 小さな一粒で、十分な量です。
免疫システムを高め、癌を防ぐ硫黄化合物を多く含むみます。 危険な血栓の形成を防止し、コレステロールを低下させ、心臓にも良いです。
アボガドの脂質は、脂肪を分解し、健康に役立ちます。
炎症を抑え、血管機能を改善するカテキンが多く含まれています。
他のマメ科植物とは異なり、大豆は栄養素が豊富です。 「完全なタンパク質」と言ってもよいでしょう。 必須アミノ酸の多くを含んでいます。 乳癌および前立腺癌のリスクを減らすイソフラボンも含んでいます。
糖尿病のリスクを低下させることに加えて、老化を防ぐ働きがあります。
ブルーベリーのような抗酸化物質が特に多い食品やグレープジュース、クルミなどは、脳を保護し、記憶喪失、さらには認知症を防ぐことができます。
繊維質が、健康的な体重維持に貢献し、コレステロール値を下げ、消化器の健康を促進するのに役立ちます。
高い繊維含有量が、心臓の健康維持に適しています。 癌に対して抵抗力の強い体を作り上げ、糖尿病を防ぐには抜群の食品です。
他の食品と異なり、ビタミンCが多く、糖質は低いながらも、繊維含有量が高い食べ物です。
繊維質が多く、カロリーが比較的低いながらも、栄養が凝縮された食品です。血圧を下げるのにも役立ちます。
繊維質が多く、心臓病や癌のリスクを低下させます。また、血糖値を安定に保ちます。
肉の代用品として、十分に高品質なタンパク質を摂取できる食事になります。レンズ豆は、悪玉コレステロールを低下させるのに役立ち、貴重なビタミンやミネラルを含んでいます。
赤ワインは、血栓を防ぐことができます。赤ワインと共に、適度のアルコール摂取は、善玉コレステロールレベルを高めることがわかってきています。
コレステロールを低下させ、免疫力を高めます。強力な抗癌特性があることもわかってきています。
参照
Healthy Foods: 20 Superfoods for A Long Life - Healthmeup.com