ハムやベーコン、ソーセージなど加工肉と赤身肉を食べることで、癌(がん)を発病する可能性があるとの研究結果をWHOの専門組織が発表しました。

ソーセージなど加工肉に発がん性=WHO

ham-bacon-sausage-processed-meat-has-cancer-risk


研究結果をまとめたのは、WHOの専門組織である国際がん研究機関(IARC)で、10カ国から22人の研究者が参加した。同研究はサラミやベーコンに発がん性があるとし、その危険性を喫煙やディーゼルエンジンの排ガスと同水準だと認定している。

ステーキやローストビーフなどの赤身肉についてもがんを発病させる可能性があると考えられ、その危険性は広く使用されている除草剤のグリフォセートと同レベルとした。

研究では加工肉の場合は大腸がんと胃がんとの関連性が確認され、赤身肉の場合はやや低い関連性ながら大腸、すい臓、前立腺の各がんの発病が確認されたとしている。

毎日100グラムの赤身肉を食べると大腸がんのリスクが17%高まり、加工肉を毎日50グラム摂取すると18%高まる。


これは物議をかもしそうな研究結果ですね。

毎日食べなければ、問題ないような気もしますが、とにかく、食べ過ぎには注意ということでしょう。


参照

ソーセージなど加工肉に発がん性=WHO - ウォール・ストリート・ジャーナル

World Health Organization(WHO)

世界保健機関 - Wikipedia

The International Agency for Research on Cancer (IARC)

国際がん研究機関 - Wikipedia

三塩化リン - Wikipedia

The Lancet