カカオに含まれるエピカテキンが筋肉を増やすため、ダークチョコレートはダイエットに良いということなんですね。

肌と健康にいいチョコレートの選び方

epicatechin-cacao-mass-increase-muscle-for-weight-loss

これまでの研究では、集中力を高めたりリラックス効果があるだけでなく、カカオポリフェノールの抗酸化作用によって、動脈硬化や高血圧の予防につながることがわかっています。食物繊維も含まれていて、整腸効果も期待できるんですよ。さらに最近では、癌(がん)やアレルギーへの予防効果も期待できることがわかり、現在世界中で研究が進んでいます。

カカオバターに含まれる脂分、ステアリン酸は吸収率が低く、太りにくいとされているもの。カカオマスのエピカテキンは筋肉を増やし、ウエイトダウンしやすくするという研究もあります。カカオポリフェノールは強力な抗酸化力でアンチエイジングに貢献することでも有名。


ダークチョコレートを食べると、筋肉が増えて、基礎代謝が増えるために、ダイエットや減量に良いということなんですね。

今まで、ダークチョコレートがダイエットに良いことはわかっていましたが、なんで体重が減るのか、そのメカニズムが、よくわかりませんでした。

これで、ようやく理解できたように思います。

今日も、自信を持って、ショサイのチョコレートをいただきましょう!


参照

肌と健康にいいチョコレートの選び方 - アメーバニュース

カカオマス - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

エピカテキン Epicatechin - 抗酸化物質フラボノイド

カテキン - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

抗酸化物質 - Wikipedia

カカオバター(ココアバター) - Wikipedia

ステアリン酸 - Wikipedia

基礎代謝 - Wikipedia