ダークチョコレート食べると、運動能力を高め、有酸素運動をより簡単に感じるられるようになるそうです。
Daily Dark Chocolate Can Help You Exercise Longer and Harder
ロンドンのキングストン大学の研究で、ダークチョコレートが体力トレーニングで、選手に有利に働くことが発見されました。
研究の目的は簡単です。 運動能力を高める食べ物として、ビートジュースが最高のものの一つとされていて、硝酸塩が豊富です。 硝酸塩は体内で一酸化窒素に変換されると、血管が膨張し、長時間の運動に耐えられるようになり、体の酸素消費量を減らします。
ダークチョコレートは、エピカテキンと呼ばれる物質が豊富に含まれます。 エピカテキンは、カカオ豆に含まれる栄養豊富なフラボノイドで、体内で一酸化窒素の生産を増加させます。 研究者たちは、ダークチョコレートがビートジュースを超える食品なのかどうかテストしました。
この研究は、スポーツ栄養の国際学会誌に発表されました。
比較研究のため、運動終了後、参加者は2つのグループに分けられました。 一つは、フラボノールが豊富なダークチョコレート40グラムを毎日摂取するグループ。 もう一つは、ホワイトチョコレート40グラムを毎日摂取するグループです。
テストは自転車サイクリング形式で、2週間継続されました。
チョコレート消費の効果を追跡するため、自転車タイムトライアルの後、心拍数と酸素の消費レベルを毎日測定されました。
1週間の休憩を挟んで、グループはチョコレートを入れ替え、同じように、さらに2週間の運動テストを繰り返しました。
結果、ダークチョコレートを食べたグループは、いずれも、負荷の少ない運動時は、少ない酸素消費量で運動することができ、 高い負荷のかかるタイムトライアル時は、ホワイトチョコレートを食べた時よりも、運動距離が伸びました。 ダークチョコレートを食べたグループは、いずれも全体的な運動パフォーマンスを向上させ、参加者の有酸素運動レベルを上げる結果になりました。
現在は、効果が現れる期間や、その持続時間等が研究されています。 また、摂取するチョコレートの最適なフラバノールのレベルも調査しています。 まだ、市販のチョコレートでは、理想的なフラボノイドレベルを特定できていません。 最適なチョコレート消費量を特定できれば、再び、ビートジュースと比較検討したいと思います。
このようなチョコレートの効果を得るには、カカオの割合が高い(70%以上)ダークチョコレートを選択してください。 ダークチョコレートには、フラバノールが多く含まれているからです。
激しい運動を行うアスリートにも、ダークチョコレートは、強い味方になるんですね。
素晴らしい!
参照
Daily Dark Chocolate Can Help You Exercise Longer and Harder - Men's Fitness
高血圧にはビートジュースがお勧め―血管機能回復効果も - Wall Street Journal