伊豆の温泉を利用して国産カカオを栽培を試みる「ショコラティエ オウルージュ」さんを発見です!

ショコラティエ オウルージュ

chocolatier-eau-rouge-domestic-cacao-by-izu-hot-springs


日本初の「国産カカオのチョコレート」の生産に向けて、伊豆半島の温泉熱を利用した国産カカオ栽培に挑戦されています。 国内でカカオの商業栽培に成功した例はなく、注目のプロジェクトです。

「伊豆の温泉を利用して国産カカオを栽培」プロジェクトは、2014年1月、経済産業省中小企業庁委託事業であるミラサポが主催する 第1回グッド・ビジネス・アワードの、食「ごはん」ビジネスの部門賞を受賞。注目を集めるようになった。

チョコレートをつくるためには、まず、このカカオ豆を発酵させなければならない。 あまり知られていないかもしれないが、実は、チョコレートは発酵食品である。 チョコレートのおいしさ、特に苦味と香りは、カカオノキの品種、土と水と気温、そしてカカオ豆の発酵加減に大きく左右されるという。

硬い皮に覆われているカカオのなかからカカオ豆を取り出す。 豆を覆う白いものは、カカオパルプと呼ばれるもの。 発酵はカカオパルプから始まるので、カカオの発酵に欠かせない存在。 洗ったりなどせず、そのまま発酵させていく。


男のロマンですねぇ。

熱い情熱を感じます。

是非、成功させて欲しいです!!


参照

ショコラティエ オウルージュ

ショコラティエ オウルージュ - Facebook

静岡のショコラティエが挑む、伊豆でのカカオ栽培 - colocal コロカル

グッド・ビジネス・アワード

カカオ - Wikipedia

カカオマス - Wikipedia