チョコレートが印刷される3Dプリンタは、運動を楽しくするのに十分であるのかどうかを観察する実験です。
Scientists are making people jog for 3D-printed chocolate rewards
3D印刷チョコレートは、運動を楽しく行うことを研究するだけでなく、運動した量を表現するための新しい方法を模索しています。
被験者の毎日の運動データが追跡され、チョコレートは、毎晩、一日かけて消費されるエネルギーを反映し、3Dプリンタで印刷されます。
自分のフィットネス目標の軌道に乗っている場合は、笑顔のスマイリーフェイス型に」チョコレートが印刷されます。 座りがちなら、しかめっ面の顔が印刷されます。
多くの人が運動データを追跡したいと思っていますが、それは、画面上の数字やグラフのみしか確認できません。 実際の食品として確認できれば、より実感が増します。 そのためには、チョコレートは最高の食材です。
将来的には、健康な軽食も印刷できるようにしたいと考えられています。 電化製品として実用化も考えています。
「食べた分だけ運動する」ではなく、「運動した分だけ食べる」という考え方が身につくのかもしれません。
運動への明確な動機付けができますし、効果てきめんでしょう(笑)。
参照
Scientists are making people jog for 3D-printed chocolate rewards - Mashable