Chocolate, Food of the Gods

chocolate-food-of-the-gods

チョコレート、神々の食べ物

チョコレートは古代中央アメリカに起源があり、マヤやアステカの人々は、カカオの木を栽培していました。 カカオの学名、テオブロマカカオ(Theobroma cacao)は、「神々の食べ物」を意味します。 古代の治療師は、何世紀にもわたって医学的にカカオ豆を使用してました。

しかしながら、伝統的にチョコレートは、悪玉コレステロールを引き上げ、にきびの原因とされ、虫歯や体重増加を引き起こし、栄養価を欠いた食べ物だと評価されてきました。 平均的なアメリカ人は、年間、11.64ポンド(約5.3kg)のチョコレートを消費します。 平均的なスイス人が、毎年、22.3ポンド(約10.1kg)ほど消費するのに比べると、少ないです。 しかし、私たちが慣れ親しんでいるチョコレートの大半は、安く、幾重にも処理された工業化されたチョコレートで、本来のチョコレートからは程遠く、残念ながら悪い評判を与えています。


チョコレートの健康上の利点

実際には、チョコレートは、私たちの気分を高揚し、エネルギー源となるのみではなく、その他、多くの利点があります。 炎症を抑え、抗酸化物質に富み、ミネラル、健康脂肪と、脳や神経系を保護する物質が含まれています。

チョコレートは、自然で、生の状態に近いほど、すなわち、ダークチョコレートの割合が高く、ココア成分が多く含まれるほど、高い栄養価があります。 ホワイトチョコレートにはココアが含まれていないため、抗酸化特性はありません。 一方で、100%ココアの生ココアは、焙煎されたカカオパウダーの3倍の抗酸化物質が含まれています。


ラベルにだまされてはいけない

すべての食品同様、購入前にラベルを確認するのが最善です。 例えば、ハーシーのスペシャルダークチョコレートバーを例に挙げてみましょう。 「ダークチョコレート」とラベルに記載されているにもかかわらず、その主な成分は砂糖です。 チョコレートバーを購入するとき、そのメインとなる成分は、チョコレートであると期待していませんか? しかし、実際には、ハーシーのスペシャルダークチョコレートバーは、45%のチョコレートです。 つまり、残り45%以上が砂糖であることを意味します。 残りの10%弱が、乳化剤および人工香料などの成分で構成されています。


あなたは本当のチョコレートを食べている?

悲しいことに、ほとんどの人は、野生で土着のカカオから生産された、本当のチョコレートを味わったことがありません。 私たちが食料品店で入手できるチョコレートは、野生品種の大胆で豊かな風味を欠いた、品種改良されたカカオからできている可能性があります。 品種改良されたカカオは、その高い収穫量と病気抵抗性のため、大量生産する製造業者に好まれています。 一方で、野生のカカオの収穫量は、大幅に少ないものとなり、信じられないほどの労力と時間のかかるため、生産量は品種改良されたカカオには全く及びません。 したがって、チョコレートの需要増加に対応するため、農家は、より頻繁に、品種改良されたハイブリッド品種を植えており、持続不可能な、環境に配慮のない生産方法にシフトしています。

野生のカカオは、味が良いだけでなく、さらに大きな栄養特性を持っています。 様々な研究結果を見れば明らかですが、野生カカオは、本来の生育地域で長い時間をかけて栽培することで、その根は地中深くに根ざし、ミネラル豊富な土壌に負荷をかけずに栽培することが可能です。

ハイブリッド品種は、寿命が短いため、土壌の肥沃度は低下します。 土壌の肥沃度が低下すれば、カカオの栄養価は失われ、消費者の健康のためになりません。 また、最終的には、農民の成長と収量を妨げる結果となります。 さらに、ハイブリッド品種は、植えてから、わずか数年で収穫できることから、深く根をはり、土壌から栄養分を吸収する時間がほとんどありません。

カカオは、本来、木陰に育つ植物です。 野生のカカオの木の隣には、バナナの木が大きく成長しているのをしばしば見かけるのは、このためです。 野生のカカオは、常緑の熱帯雨林で見つかりますが、そのほとんどが低木です。

しかし、生産性を追い求める農園では、日陰ではなく、直射日光の下でカカオを栽培します。 このようにすれば、品質を犠牲にしても、短期間で、より多くの収穫量が得られるからです。 自然の雨水に頼り、長い時間をかけて川岸で育つ野生のカカオとは違い、太陽の照りつける土地でのハイブリッド品種のカカオ栽培は、大量の水やりや施肥を必要とします。 また、化学肥料は、貧しい土壌に養分を補い、除草剤、殺虫剤、殺菌剤など使用して、病気や感染からカカオを守ります。 これらはすべて、土地、水、および人々の健康に悪影響を及ぼします。


結論

チョコレートは信じられないほどの健康上の利点を持っています。 その効能を十分に享受するためには、70%以上の高いココア含有のチョコレート、あるいは、生のココアを食べて下さい。 環境にやさしい、持続可能な農業を支援するためには、栄養価の高い野生のカカオを選択することです。

野生のカカオを見つけるのは難しいですし、確かに、地元の食料品店の棚にはありません。 チョコレートの種類に関係なく、オーガニック認定、または、最小限の化学薬品を使用して生産されたものを探してみてください。


ハイブリッド品種のカカオについては、初めて知りました。

みんな同じではないんですね。

本当に良い物を口にするというのは、難しいものです。


参照

Chocolate, Food of the Gods - DC Healthy Bites

マヤ文明 - Wikipedia

アステカ - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

抗酸化物質 - Wikipedia

ココア - Wikipedia

ザ・ハーシー・カンパニー - Wikipedia