英国の新しい糖質制限は、チョコレートバーも違反になるかもしれないというニュースです。

New sugar limits can be breached by a bar of chocolate

chocolate-bar-violation-new-sugar-limits-united-kingdom


英国政府の科学顧問が、

  • チョコレートバー1本
  • ヨーグルト3つ
  • 炭酸飲料

は、いづれも、一日の砂糖摂取量の限界を超えているかもしれないと報告しています。


勧告レポートは、現在の砂糖制限値を、半分にしようというものです。 女性は、砂糖、1日スプーンで5~6杯(25グラム)、男性は7~8杯(35グラム)以上摂取すべきではありません。

政府科学顧問は、イギリスの食事には、根本的な変更が必要で、砂糖との戦いに挑もうとしています。 一日の砂糖摂取量を超えた食品は、禁止にすべきであるという強い姿勢です。


コカ・コーラの330ミリリットル缶は、砂糖35グラムが含まれています。 スニッカーズのようなチョコレートバーである、マーズバー(Mars bar)は、33グラム含まれています。

ともに、平均25グラムという女性の1日の砂糖摂取量を超え、男性の一日の摂取量の限界値に達しています。

低脂肪と謳っているブラックチェリーのヨーグルトは、女性のの一日の摂取量、27グラムの砂糖を含んでいます。


栄養に関する科学諮問委員会(SACN)は、毎日のカロリー摂取量の5パーセント以上を、砂糖から摂るべきではないと言っています。 ちなみに、現在の目標設定値は、10パーセント。

保健当局は、すべての年齢層で、制限値を超えていると報告しています。 特に若い中高生は、50パーセント以上も余分に砂糖を摂取しています。 平均的な中高生は、330ミリリットル缶の炭酸飲料を毎日飲んでいる計算になります。

公衆衛生当局は、家族が子供たちに炭酸飲料を許可するかどうかについて慎重に検討すべきだと述べています。 また、国民全体として、より低カロリーなもの、または水のような飲料に変えることが必要と述べています。

政府顧問は、親が食事と一緒に水を提供し、子どもたちの砂糖摂取量を減らすために、食卓から炭酸飲料やジュースを禁止すべきだと述べました。

新ガイドライン案では、繊維摂取量も、一日に24グラムから30グラムへを高める必要があると言っています。


英国では成人の三分の二は、過体重または肥満であり、20歳以下のイギリスの女子は現在、西ヨーロッパで最も太りすぎているという調査結果があります。

公衆衛生局によるレポートは、甘い食べ物への課税、広告の制限や甘い食べ物に関連する小売プロモーションの取り締まりなど、 砂糖の摂取量を減らすための試みを検討する必要があると説明しています。


公衆衛生局のチーフ栄養士は次のように述べています。

あまりにも多くの砂糖を食べることが私たちの健康に害を与えている。 過剰な糖およびカロリー摂取量は、過体重および肥満につながり、その結果、2型糖尿病、心疾患および乳癌および結腸癌を発症する高いリスクを有する。

報告書は、現在の傾向が続けば、肥満による医療費が2050年には50億ポンド(約8,700億円)まで膨れ上がると警告しています。

専門家は、今回のレポートが45歳の人口の10人のうち7人以上が過体重または肥満であることを示していると健康危機を警告しました。 25歳未満の年齢層のみが、太り過ぎではない唯一のグループとなっています。


これらの数字は、国民に健康危機が迫り来ることを示しています。 歴史的には、公衆衛生のアプローチは子どもたちに焦点を当ててきました。 若いうちに教育すべきで、年老いてからでは遅いからです。 しかし、まだ間に合うから大丈夫という姿勢で、人々に訴えけけていく必要があるでしょう。


以前、ニューヨークで、ラージサイズの炭酸飲料に課税措置をとったというようなニュースを聞いたような気がしましたが、イギリスでも事情は同じようです。

日本でも、チョコレートに課税されてしまう日が来るのでしょうか?!

ヨーグルトには、砂糖がたくさん含まれているという事実も、驚きでした。


参照

New sugar limits can be breached by a bar of chocolate - Telegraph

Scientific Advisory Committee on Nutrition (SACN)

糖尿病 - Wikipedia

Mars (chocolate bar) - Wikipedia