豆は骨を形成するのに役立つという記事です。

How Beans Help Build Your Bones

beans-help-build-your-bones

好きか、嫌いかはさておき、豆は健康に良いです。 好んで食べられない方でも、いろいろ調理方法を変えて試してみるとよいでしょう。 豆は消化には良くありませんが、健康には非常に有益です。 是非、摂り入れてみてください。

野菜中心の食事を考えた場合、豆が重要な食材である理由の一つは、繊維が豊富だというだけではなく、骨の健康を促進するミネラルやその他の成分が豊富に含まれているからです。 実際、オールスター栄養素のオンパレードと言ってもいいぐらいです。 骨量の減少や、骨粗しょう症に悩む方は、豆をもう少し食べるようにしてみてください。 食べる量はわずかでも、体を強くし、多くの健康的な利点をもたらすでしょう。


豆が骨に与える影響です。


1. カルシウム

豆は、骨を形作る栄養源として、よく知られています。 カルシウムは、骨を形作るだけでなく、骨を強化します。 また、骨の損失を防ぎ、不安を軽減し、睡眠を助けます。 カルシウム源として、多くの植物が挙げられますが、豆は突出しています。 特に、インゲンマメなどの白豆は、カルシウム含有量が高く、丸大豆や豆腐なども同じように、豊富なカルシウムを含んでいます。 白豆ほどではありませんが、小豆もカルシウムが豊富です。 黒豆やうずら豆にも同様にカルシウムが含まれています。 一日あたり、1/2カップ程度の豆を食べるように心がけて下さい。 葉物野菜、ケール、アーモンド、干しイチジク、チア、ミルクなど、カルシウムが豊富なものと合わせて食べるとよいでしょう。


2. マグネシウム

マグネシウムもまた、強い骨を形成し、骨量の減少を防ぐのに役立ちます。 不安を軽減し、規則正しい生活を促し、睡眠を助け、気分を高揚させ、エネルギーを供給します。 豆や豆類(そして、すべての植物食品)は、マグネシウムの優れた栄養源です。 豆は、穀物や野菜などとともに、マグネシウムの優れた栄養源の一つです。 可能であれば、毎日食べるように心がけて下さい。 カカオ豆(さらには有機コーヒー豆)は、わずかな摂取量でも、マグネシウムの最高の栄養源です。 朝のスムージーに、生のカカオ豆やカカオパウダーをちょっと混ぜると、より効果的です。


3. カリウム

カリウムは、最適な水分バランスを保つために、そして、骨や関節を健康に維持するために必要です。 豆はカリウムを豊富に含み、さらなる効果として、血圧を抑えます。 すべての植物食品にはカリウムが豊富に含まれていますが、特に、豆、新鮮な果物、そして野菜が一番豊富に含んでいます。


4. フィチン酸塩(耳慣れない成分)

多くの人々は、豆、ナッツ、種子、穀物などを水に浸して食べます。 これらの食品は、自然界で植物が自分の身を守るための成分フィチン酸塩を含み、消化しにくく、消化酵素の吸収を妨げるためです。 しかし、自然界にこのような成分が存在するのには、理由があります。 人々が考えるほど有害な物質でもありません。 フィチン酸塩は、実際、骨に利益をもたらし、骨が弱い人々が骨折するのを防ぐはたらきがあります。 硬い豆をいつも水に浸して食べる必要はありません。 それでも、もし消化しづらいと感じた場合は、一晩、水に浸してから、次の日に料理するか、あるいは、スロークッカーや圧力鍋などで調理すると良いでしょう。


5. プロテイン(タンパク質)

もちろん、豆のすべてに豊富に含まれているタンパク質を忘れてはいけません。 ひよこ豆、レンズ豆、枝豆、緑豆、小豆などは、消化しやすく、非常に美味でもあります。 色々な豆を試し、自分の好みにあったものを見つけて下さい。 タンパク質は、力強い筋肉を維持するだけでなく、骨折や骨の損失を防ぐためにも最適で、非常に重要です。

また、骨の健康には、ビタミンKとビタミンDが重要であることを覚えておいて下さい。 食生活に、ビタミンKとビタミンDを摂り入れるように心がけて下さい。


カカオ豆は、マグネシウムの最高の栄養源だそうです!

素晴らしい。

カカオ豆を含め、豆は本当に健康に良いんですね。


参照

How Beans Help Build Your Bones - One Green Planet

カルシウム - Wikipedia

マグネシウム - Wikipedia

カリウム - Wikipedia

チアシードとは? - チアシードのすべて

フィチン酸 - Wikipedia

人間が食べる大豆は発酵したものに限る - Natural News Network

スロークッカーとは? - スロークッカーショップ

ヒヨコマメ - Wikipedia

レンズマメ - Wikipedia

リョクトウ(緑豆) - Wikipedia

ビタミンK - Wikipedia

ビタミンD - Wikipedia