多くの専門家が、健康のために異なる主張を展開していると、何を信じるべきかを判断するのは難しくなります。 9つの健康神話から、真実を明らかにしていきましょう。

9 Health Lies You Believe

9-lies-about-health

1. チョコレートを食べてはいけない? 肌にも悪い?

もし、あなたがチョコレート中毒であっても、罪悪感を覚える必要はありません。 チョコレートを食べ過ぎると、摂取カロリーが高くなることはありますが、研究から、肌に影響を与えないことがわかってきています。

それ以上に、ダークチョコレートに含まれる豊富なフラボノイドにより、健康上の多くの利点を享受することができます。

しかし、くれぐれも適量に。 そうすれば、あなたの肌は絹のように滑らかになるでしょう。


2. 炭水化物はダメで、それ以外なら何でもOK?

ダイエットの世界では、炭水化物は悪魔です。 パンを見ただけでも、体重増加を想像してしまうでしょう。

しかし、実際には、炭水化物は、気分を高揚させ、記憶を改善し、エネルギーレベルを増加させ、場合によっては、体重減少を促進するはたらきがあります。 むしろ炭水化物をカットするよりも、摂取量を制限し、オート麦、全粒穀物や豆類などの繊維豊富な食品を混ぜるようにしてみてください。


3. 体重を減らしたいなら、夕方に食べてはいけない?

噂では、深夜にスナックを食べるべきではないとされ、その信憑性の高さから、多くの人を黙らせてしまうことでしょう。

しかし、残念ながら、これは当てはまりません。

栄養士は、夜に食べ物を口にしたからといって、より多くの脂肪を吸収する証拠は何もないと言っています。 それは、あなたが何を食べるかが問題であって、いつ食べるかは問題ではありません。

しかしながら、ロンドン大学の研究では、夜にスナックを口にする人は、食べ過ぎる傾向があり、賢く栄養を摂取するよう、注意する必要があると呼びかけています。


4. 新鮮な食品は、常に凍結食品よりも優れている?

野菜は、新鮮なものであれ、凍結ものであれ、食べたいように食べるのが一番良いでしょう。 ともに同じような健康に必要な栄養が得られます。

凍結果物や凍結野菜は、新鮮なものより、安く手に入れることができますが、収穫後、急速冷凍された結果、実際には、ビタミンや栄養素を高い濃度で維持しています。


5. 喫煙をやめると太る?

喫煙をやめると、体重増加につながるというのは、全くの誤解で、この誤った認識から、多くの人はタバコを吸い続けます。

確かに、ニコチンには体の代謝を高める働きがあることは事実ですが、与える影響は非常に小さいものです。

タバコをやめると、中毒症状の空白を埋めるため、食欲が増す傾向があり、食べ物に走ってしまうことがあります。

タバコの代わりに、甘いチョコレートやお菓子を口にするのではなく、無糖ガムや果物、野菜などを試してみてください。 甘いチョコレートやお菓子が、余分なカロリーの元凶である場合が多いのです。


6. 常に低脂肪食品を買う?

誰しも、健康のために、常に低脂肪食品を追い求めようとするのは、わかる気がします。

しかし、栄養士に聞いてみてください。 「低脂肪食品が、常に最善の食品とは限りません」と返答するでしょう。

ちょうど最近、テレグラフ紙が行った調査から、ヨーグルトやデザートなど、多くの低脂肪食品では、砂糖の量を増加させることによって、低脂肪を実現させていることがわかりました。 いくつかのケースでは、5倍も多くの砂糖が含まれていました。

低脂肪食品は、毎日の食品摂取量の3分の1までとする必要があります。 脂肪は成長、組織の修復およびエネルギーのために不可欠なのです。 低脂肪食品の代わりに、不飽和脂肪を含むアーモンドとアボカドのような食品を選択すると良いでしょう。


7. 賞味期限切れの食品は、食べるべきではない?

少し青カビの生えたチーズは、熟成が進んで、おいしそうに見えませんか?

マイケル・モズレー博士によると、単に外側のカビ部分のみを取り去れば、大丈夫ですとのこと。 果物などと同様に、パンやジャムも賞味期限を超えて長持ちする傾向にあります。

ただし、ぬるぬるになるまで腐りかけた野菜、ナッツ類、肉などは避けましょう。 どの程度までなら食べられるのか、どの程度経過したら廃棄すべきなのか、自然な感覚を養うのが重要です。


8. 代謝が遅いから、もう減量は無理?

ダイエットに苦戦している人は、代謝の遅さを嘆き、それをダイエット失敗の言い訳にする傾向があります。

しかし、専門家の意見は異なります。

カロリー摂取量が、体で消費されるカロリー量よりも大きい場合、体重が減ることはありません。 非常に単純な計算です。

理想的な体重までダイエットするには、定期的な運動で脂肪を燃やすと同時に、食べる量にも十分配慮する必要があります。


9. セロリを食べると、よりカロリーを燃やすことができる?

あまりお伝えしたくはありませんが、これは神話以外の何物でもありません。

セロリは、低カロリー、高い水分量で、健康的な食品ではありますが、カロリーをカット、減少させてくれるものではありません。 そのような夢の食品はないのです。


炭水化物はダメだとか、夜、食べちゃいけないとか、いろいろ言われますが、根拠の無いこともあるんですね。

ちょっと気が楽になった気がします。

かと言って、油断していると痛い目にあいそうですが(笑)。


参照

9 Health Lies You Believe - Shine from Yahoo Canada

フラボノイド - Wikipedia

炭水化物 - Wikipedia

オート麦の効能 - 健康食品ブログ

University of London

ロンドン大学 - Wikipedia

The Telegraph

デイリー・テレグラフ - Wikipedia

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸、どこが違う? - 財団法人日本食肉消費総合センター

不飽和脂肪酸 - Wikipedia

代謝 - Wikipedia