食べるだけで脳を若く保ってくれる食品4つの紹介記事です。

食べるだけで記憶力がアップ!? 脳を若く保ってくれる4つの食品

4-foods-keeps-brain-young


  1. カカオ
  2. ナッツ
  3. ブルーベリー
  4. アブラナ科の野菜(ブロッコリーや小松菜、ほうれん草など)


チョコレートを食べるならダークチョコを、お茶をするならココアがお勧めである。というのも原料のカカオに豊富に含まれるフラバノールは脳の健康には欠かせない。

脳の活性化に欠かせない栄養素といえばオメガ3脂肪酸。サケやマグロなどの魚に多く含まれているのはよく知られているが、ナッツ類も負けていない。特にクルミを食べると物忘れに効果があることが明らかに。

野菜や果物、全粒粉の食品をよく食べている人は心臓病や糖尿病などの慢性疾患になりにくいだけでなく、脳の認知低下を免れるという。


ブロッコリーや小松菜、ほうれん草は、同じアブラナ科に属するんですね。

健康に良さそうな野菜ばかり(笑)。


アブラナ科の野菜にはがん予防効果があるといわれており、アブラナ科のイソチオシアネートの効果とも、イソチオシアン酸の誘導体が肝臓で抱合反応などによって解毒する作用を持っている酵素に働きかけるためだともいわれている。スルフォラファンはイソチオシアネートの一種でアブラナ科野菜の中でもブロッコリーに含まれ、がん予防効果があるとされている。


参照

食べるだけで記憶力がアップ!? 脳を若く保ってくれる4つの食品 - IRORIO

カカオ - Wikipedia

フラバン-3-オール - Wikipedia

ω-3脂肪酸 - Wikipedia

アブラナ科 - Wikipedia

イソチオシアネート - Wikipedia

チオシアン酸 - Wikipedia

スルフォラファン - Wikipedia