せっかちで競争心が強い人は2倍も心筋梗塞になりやすいという記事です。

性格と長寿の関係、悪口な人は心臓病・肺がんになりやすい

impatient-competitive-people-are-double-myocardial-infarction


「せっかちで競争心が強い」タイプはそうでないタイプに比べ、心筋梗塞の発症率で2.12倍、狭心症では2.45倍も高かった。

「人の悪口をよくいう」人も心臓病のリスクが高まるとしている。

「神経過敏で攻撃的になりやすい性格」は死亡率が高まる要因となっていたし、別の研究では言葉の暴力が激しい人は早く肺がんになりやすいとの結果が出ています。


せっかちで、すぐに頭に血が上るのは健康に良くないというのは、理解できるような気がします。

江戸っ子は短命(笑)?!

いずれにしろ、自分を客観的に判断し、性格を変えるというのは、なかなか難しいと思います。


参照

性格と長寿の関係、悪口な人は心臓病・肺がんになりやすい - NEWSポストセブン

心筋梗塞 - Wikipedia

健康長寿の秘密は「慢性炎症」を低く抑えること

健康的な老化への鍵を握っているのは母親のDNA

長寿を支える「健康な食事」の普及について(厚生労働省)

コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果

長寿は、ダークチョコレートの健康効果を愛す

長寿のためのスーパーフード20

101歳になったおばあちゃんの長寿の秘訣は毎日の100歳まで生きるのに役立つ健康食品5つ(米国)

100歳まで生きるのに役立つ健康食品5つ

113歳の男性が、長寿の秘訣に食べている健康食品5つ