お酒を飲む前にチョコレートを食べると、カカオポリフェノールがアルコールによる胃への負担を抑えてくれるそうです。

お酒を飲む前に食べるといいってホント?

chocolate-before-drinking-reduce-burden-on-stomach-by-alcohol


ラットに胃潰瘍を生じさせる原因であるアルコールを与えた実験において、あらかじめカカオポリフェノールを投与しておいたラットは、投与しなかったラットに比べて胃粘膜の損傷が小さく、その効果は胃潰瘍の薬と同等と言えるものでした。

胃粘膜中の過酸化脂質の量を調べたところ、カカオポリフェノールを与えておいたラットに関しては、通常、アルコールによって増加するはずの過酸化脂質の発生が抑えられました。


ショサイのセミナーでも、お酒を飲む前にチョコレートを食べると良いと紹介されていたように思います。

やっぱり、科学的な根拠があるんですね。

今後は、「飲む前にチョコレート」を実践したいと思います(笑)!


参照

お酒を飲む前に食べるといいってホント? - みんなの健康チョコライフ

ストレスでお腹が痛い!胃潰瘍を疑ったらどうすればいい? - いしゃまち

消化性潰瘍 - Wikipedia

過酸化脂質 - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

ココア(カカオ)にピロリ菌殺菌効果

高カカオチョコレートは、虫歯菌やピロリ菌を抑える!

カカオポリフェノールが多いチョコレートは食べてOK

胃の中のバクテリアによって、ダークチョコレートが「健康」に変わる

ダークチョコレートやビールは腸内細菌のバランスを崩す原因になる?

お酒の飲めない下戸の人が無理してお酒を飲むと食道癌(がん)のリスクが増す

男性は食塩摂取量が多いほど胃がんリスクが高まる

自然な二日酔い予防の10の方法