二日酔いの一番の予防方法は、飲まないこと。ただ、そうも言っていられない場合もあると思います。

自然な二日酔い予防方法の紹介です。

10 Natural Hangover Remedies

10-natural-hangover-prevention

1. 水

飲酒中や飲酒後、水を飲むことを心がけて下さい。 十分に水が飲めなかった場合は、就寝前に水を飲んでください。 朝起きたときに、違いがわかるでしょう。


2. アーモンド

ネイティブアメリカンの言い伝えによると、アーモンドは中毒を防ぐのに役立つそうです。 飲む前に無塩アーモンドを、少し食べてみてください。


3. バナナ

寝る前にバナナを食べると、飲酒によって失われたカリウムを補給できます。 朝起きたときには、体が元の状態に戻っているでしょう。


4. ジュース

ビタミンCは、体内でアルコールを分解するのに役立ちます。 また、ショ糖は、血糖値を上げるのに役立ちます。 無糖オレンジやグレープフルーツジュースと合わせたお酒を試すのも良いでしょう。 飲酒前や、飲酒後に絞りたてのジュースを飲むのも効果的です。 ただし、ジュースはカロリーが高めですので、注意して下さい。 カロリーが気になる方は、オレンジジュースを少量にして試すか、あるいは、代わりにトマトジュースを飲むのも良いでしょう。

胃のむかつきがある場合は、リンゴジュースではなく、オレンジやトマトジュースを試してみてください。 体重が気になる方は、リンゴジュース半分と炭酸水を飲むのが良いでしょう。 あるいは、リンゴそのものを食べるのも良いと思います。


5. ウィートグラス

ウィートグラスは、アルコールを分解するのに役立つミネラルや、酵素が豊富で、強力な解毒効果を期待できます。 飲酒後、寝る前にウィートグラスをコップ一杯飲むことで、悪い二日酔いを避ける事ができるでしょう。


6. 生姜

吐き気を感じている場合は、ジンジャーティー(生姜茶)を試してみてください。 ジンジャーティーは、水3~4カップに、生姜の根のスライスを追加し、10分間煮ることで、自分でも作ることができます。 レモンと蜂蜜を追加すると飲みやすいでしょう。


7. プロバイオティクス(人体に良い影響を与える微生物)

プロバイオティクスの酵素は、体がアルコールを分解するのに役立ちます。 プロバイオティクスは、また、消化や胃の不調を助けることができます。 ケフィアヨーグルトが、その一例です。


8. 果物と野菜

加工された食品を摂取するよりは、自然な果物や野菜を食べるのが良いでしょう。 アスパラガス、アーティチョーク、ほうれん草などの野菜は、二日酔いの症状を軽減すると言われています。


9. 蜂蜜

フルーツよりも甘いものを渇望している場合は、暖かいお湯に蜂蜜とレモン汁を加えてみてください。 カイエンペッパーを少量加えると、更に飲みやすくなります。


10. 熱い風呂

熱いシャワーや、入浴することによって、お肌に刺激を与えつつ、解毒することができます。 ワサビ塩からし粉をお湯に加えると、更に効果的です。


2番目に挙げられている「アーモンドの代わりに、チョコレート」というのもありだと思いますが、飲む前にチョコレートですか?

ちょっと想像がつきません(笑)。

やはり、熱い風呂に入って、水をたくさん飲むのが一番なのかもしれません。


参照

10 Natural Hangover Remedies - Urban Times

カリウム - Wikipedia

ビタミンC - Wikipedia

スクロース - Wikipedia

ウィートグラスがすごい! - カラキュレ

生姜紅茶の効果 - 生姜紅茶の比較

プロバイオティクス - Wikipedia

ケフィア - Wikipedia

カイエンペッパー - Wikipedia