ストレスが健康な食事を台無しにするという研究についてです。

健康な食事も「ストレス」で台無しに?

stress-ruin-healthy-diet


ストレスによる炎症反応の高まりが、不健康な脂肪(食事)の心理的効果を真似て、より健康的な油(食事)の効果を弱める。

ストレスを感じている上に、さらに不健康な食事をとった女性については、炎症マーカーのさらなる上昇は確認されなかった。 研究者たちは、何らかの天井効果がある可能性があると考えている。

だからといってストレスを感じた時に何を食べてもいいということにはならない。 これはむしろ、自分のストレスレベルを深刻に受け止め、ストレス軽減に役立つと分かっていることをすべきだということを示している。 慢性的なストレスも不健康な食の選択も、蓄積されていくと思われる。


心の健康が、実際に肉体に影響を及ぼしているという良い例ではないでしょうか。

肉体的な健康も大事ですが、心や精神的な健康も大切ということですよね。


参照

健康な食事も「ストレス」で台無しに? 新たな研究結果 - Forbes JAPAN

天井効果(ceiling effect) - 日本語教師のページ

ガーデニングは健康を向上させ、欝(うつ)などストレスレベルの低下につながる

ダークチョコレートにストレス緩和、精神安定、リラックス効果

瞑想は日々のストレスを軽減させ、免疫システムを向上させる

ストレスを和らげる健康な食べ物5つ

エナジードリンクを飲むと、ストレスホルモン値が急上昇する

ストレスと戦う食品トップ3

不安を取り除き、心を静める6つの食品

ストレスを感じると、チョコレートが欲しくなるのはなぜか?