「高カカオチョコレートで脳が若返る」というのは仮説にすぎないという記事です。

内閣府チーム、仮説段階の研究を表彰

higher-cocoa-chocolate-makes-brain-rejuvenate-is-a-hypothesis


例えば薬の効果を示す際は、飲んだ人と飲まなかった人の効果を比較する。 飲まない人のような比較対照群がいるわけだ。 コンテストにはこれがなく、飲んだ人の前後の変化だけをみている。 これでは効果を科学的に示したことにはならない。

「問題は論文に投稿して第三者の査読を受けていない内容を科学的な成果として発表したこと」 「この段階での発表に疑問が残る」とバッサリ。 実際、研究ではカカオ成分70%以上のチョコレートを食べた前後の状態を比較していて、カカオの成分量が少ないものや、あるいはないものなどとの比較実験はされていない。


カカオに健康効果がないとは思いませんが、「若返り」については、期待しすぎるべきではないということでしょうか。

それにしても「内閣府」と聞いただけで、誰でも、色眼鏡で見てしまいますよね。

この世の真理を見極めるのは、本当に難しいなと思います。


参照

内閣府チーム、仮説段階の研究を表彰 - 日本経済新聞

高カカオ豆チョコの研究発表続々「脳の若返り」で炎上も - NEWSポストセブン

高カカオチョコレートの摂取で大脳皮質の量が増加(内閣府と明治の研究)!

老化はもうすぐ治療できる病気になる?

チョコレートを食べた方が、1時間の運動よりも健康に良い?

チョコレートを毎日食べると、2型糖尿病やインスリン抵抗性症候群の予防に効果的

定期的にチョコレートを食べると心臓病で死亡するリスクが25%低くなる

脳を若く保ってくれる食品4つ

113歳の男性が、長寿の秘訣に食べている健康食品5つ