頭痛薬などの薬には、1錠に100~300ミリグラムのカフェインが含まれているそうです。

コーヒーと漢方薬 アウトな飲み合わせ

headache-medicine-contains-caffeine


健康な成人では、1日の摂取量の目安は400ミリグラムといわれています。 これをコーヒーに換算するとマグカップ3杯分になります。

頭痛薬などの薬には、1錠に100~300ミリグラムのカフェインが含まれます。 サプリメントにも高濃度のカフェインが含まれる商品があります。

漢方薬では、生薬の麻黄(まおう)に含まれるエフェドリンに気をつけてください。 カフェインと一緒に摂取すると相乗作用で効果が高まるためです。 漢方薬は副作用がないと思われがちですが、知らずに飲み合わせると脈が速くなったり、動悸がしたり、血圧が上昇したりすることがあります。


頭痛薬にもカフェインが含まれているんですね。

知りませんでした。

飲み合わせには注意する必要がありますね。


参照

コーヒーと漢方薬 アウトな飲み合わせ - Yahoo!ニュース

カフェイン - Wikipedia

マオウ属 - Wikipedia

麻黄 エフェドリンのお話 - 証クリニック

エフェドリン - Wikipedia

1日4杯のコーヒーがうつ病のリスクを20%下げる

日本でもエナジードリンクによるカフェイン中毒死

コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果

コーヒーに心臓疾患やパーキンソン病、アルツハイマー病、糖尿病などの予防効果がある可能性

無水カフェインと天然カフェインの違い