オメガ3脂肪酸は動脈硬化を防ぎ、筋肉をつくる効果もあるそうです。

カルシウムの過剰摂取、動脈硬化に?男女に差

omega-3-fatty-acids-prevent-arteriosclerosis-and-create-muscle


ビタミンDは骨の形成を助け、オメガ3は動脈硬化を防ぐとされ、人々の関心も高いのですが、これらには筋肉をつくる効果もあるとわかり、注目を集めています。

60~85歳の健康な男女でサプリにより6カ月間、通常量のオメガ3を摂ったグループが、そうでないグループに比べて太腿の筋肉量で3・6%、握力で2・3キロ、最大筋力で4%増加したとのワシントン大学による研究です。

オメガ3には、加齢に伴う筋肉量の減少や、機能の低下を遅らせる効果がある、というわけです。


オメガ3脂肪酸を摂りたいなら「ショサイ・オメガスクエア」!

チョコレートがアスリートにとって良いものであることは、こういった研究結果からも、うなずけます。

ショサイ・オメガスクエア


参照

カルシウムの過剰摂取、動脈硬化に?男女に差 - Yahoo!ニュース

ω-3脂肪酸 - Wikipedia

オメガ3脂肪酸の多い食品

ビタミンD - Wikipedia

植物由来のオメガ3脂肪酸も、魚のものと同様に、心臓病予防に良い

ショサイ・オメガスクエア(Xocai Omega Squares)の栄養成分表

カカオに含まれるエピカテキンが筋肉を増やすため、ダークチョコレートはダイエットに良い!

毎日ダークチョコレートを食べることで、より長く、より激しく運動できるようになる