生きた乳酸菌が腸まで100倍届くと謳うロッテの「乳酸菌ショコラ」に消費者庁が疑いの目を向けているそうです。

ロッテ「乳酸菌が100倍届く」チョコに消費者庁が疑いの目

consumer-agency-suspicious-eye-for-lotte-lactobacillus-chocolat


「本当に生きた乳酸菌が腸まで100倍届くのか」と消費者庁が疑いの目を向け、ロッテに根拠を示す資料の提出を求めた。

乳酸菌ショコラは、発売当初に商品コピーで「生きた乳酸菌が(腸まで)100倍とどく」とうたい、乳酸菌人気の波に乗った。


「出る杭は打たれる」ということでしょうか?

実際、100倍という数字がどれほどのものなのかは、ほとんどの人にとって意味のある数字とは思えないですね。

多く届きそうだということがイメージできれば、それで良いのではないでしょうか。


参照

ロッテ「乳酸菌が100倍届く」チョコに消費者庁が疑いの目 - Diamond Online

乳酸菌ショコラ - ロッテ

乳酸菌 - Wikipedia

消費者庁

消費者庁 - Wikipedia

乳酸菌を100倍生きて腸まで届ける「乳酸菌ショコラ」

ダークチョコレートやビールは腸内細菌のバランスを崩す原因になる?

免疫強化と整腸作用に効果があるプロバイオティクスチョコレート

腸内細菌は、脳や心の健康維持にも関わっている

動脈硬化の原因となる高コレステロールは乳酸菌で改善できる

腸内細菌が認知機能を高める?